ボタン画像  ろあん 松田 


所在地:兵庫県篠山市丸山154  Tel:079-552-7755 Fax:079-552-7771
駐車場:あり    定休日:火曜日
営業時間:12:00〜14:00 14:00〜16:00 入替制
※要予約  ※乳幼児入店不可



篠山の蕎麦屋と言えば、ろあんは欠かすことができない有名店です。

兵庫県の氷上郡で蕎麦屋、神戸市のマンションで出張蕎麦屋をやったりした後に、8年前(1997年?)にこの地にオープンしたそうです

盛り
荒挽き
おろし蕎麦
山かけ蕎麦
鴨そば
1,700円
1,700円
1,800円
1,900円
2,700円
そばがき
蕎麦ひとそろえ
1,000円
4,500円


2005年7月下旬の昼
、JR福知山線の伊丹から輪行し篠山口から自転車で訪れる。
こちらは要予約制なので前日に予約して訪れた。一会庵を訪れた後です。
つまり2軒目です。
一会庵から西に向かい「城北」の交差点から北に向かってゆるい上り坂です。
田んぼと集落をいくつか過ぎて道の左側にネットで見た事のある建物を発見。
蕎麦屋さんらしき看板はありません。「松田」の表札があるのみ。

若おかみさん?が和服で迎えてくれます。

この店のシステムはちょっと変わっているので要注意です。
12時からと14時からの入替制です。
予約していくほうがいいでしょう。運がよければフリでも入れるかもしれませんが・・・
自転車で訪れたから余計にそう思うのかも知れませんが、何故こんな場所にこんな空間があるのか、と思うくらいの美しくも爽やかな空間です。



「盛り」「荒挽き」を注文する。
我々は単品で予約入れていたのですが、単品といえども蕎麦だけでなく、ちょっとしたおまけがついてきます。

「椀物」が出てくる。そんなん注文してへんのに・・・間違えてもってきたんかな??とか考えてしまいます。
じゃがいもと万願寺唐辛子の椀物。
特に万願寺唐辛子のなかなかの辛さが、汗をかいたこの身にいい刺激です!

「盛り」には山葵がついてます。
蕎麦は透明感のあるもので、私の好きなタイプです。
香りも十分ありコシも適度にあります。
なかなかのレベルです。
つけ出汁は特に突出したものがないバランスのいいものです。

「荒挽き」には塩。
これは、なんだ!!太い! 蕎麦らしからぬ存在感。
蕎麦の味をストレートに味わえということか。
しかし、ここまで太いと、やや不気味でもある。
確かに蕎麦の味は楽しめますが、蕎麦という気がしません。
あまりにもごつすぎる。

「盛り」は徳島の祖谷、「荒挽き」は島根のそば粉らしいです。
玉ねぎときゅうり、これは蕎麦湯とともに出てきます。

蕎麦湯受けのようです。


「盛り」で1,700円であれば、椀物とかデザートなしで、そば単独で設定して欲しいものです。


そばの揚げたもの 万願寺唐辛子とジャガイモの椀物
盛りにはわさび、荒挽きには塩が 盛り
盛りアップ 荒挽き
荒挽きアップ

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system