ボタン画像  蕎麥戯(そばぎ) さか本


所在地:奈良市坊屋敷町36-2  Tel:0742-26-1086
駐車場:無し   定休日:第2、4日曜日
営業時間:11:00〜15:30(金土19:30但し売り切れまで)
   

ネットで調べて行きました。奈良女子大の南に位置する。
長野県上田市の蕎麦屋「おお西」で修行した姉弟が、開いた店とのこと。
もりそば
二色そば
合いもり
鴨南もり
三種そば
天もり
750円
800円
800円
1,200円
1,000円
1,300円
かけそば
にしんそば
鴨南蛮
天ぷらそば
750円
1,000円
1,200円
1,200円
2005年12月上旬の昼、自転車でおっさんと訪れる。
一番粉、二番粉、三番粉の三種類が一度に楽しめるという
「三種そば」が、楽しそうだったのでそれを注文する。

一番粉(御膳更科)というのは蕎麦の中心部分のみの部分で、色が白く更科粉ともいう。三番粉(田舎)は外側に近い部分。二番粉(挽きぐるみ)はその間。

いや〜、楽しいですね、うれしいですね。
十割そばで複数の種類のそばを食べられるんですから。
なかなか、こういうメニューってないですもん。

一番粉はほんとに真っ白、、そばには見えないくらい。糸こんにゃくに見える(笑)
香りの面ではやはり外側を使っている三番粉が一番強いようです。
ちゃんとつながっています。

つけ出汁は、やや甘めです。


ランチタイムだからか、蕎麦寿司とご飯を選べる。
私はこのメニュー気に入りました。

三種そば 一番粉
二番粉 三番粉
蕎麦寿司

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system