出石皿そば 千里庵 地図は下記の千里中央ドッとこむで見てください

所在地:豊中市新千里東町1丁目せんちゅうパル3階  Tel:06-6871-7688  駐車場:
定休日:月1回不定休  URL:千里中央ドッとこむ(せんちゅうパルの案内)
営業時間:平日11:00〜16:00 17:00〜21:00 土・日・祝11:00〜19:00 

過去にも数回行った記憶があるんですが、そのときは皿そばを食べました。
「食いしん坊掲示板」で複数の方の推薦があった店。

ところが千里庵はそばやさんなのですが、皆さんのおすすめは、そばではなく「ちゃんぽん」でした。


かけそば430円
わかめそば550円
おろしそば630円
にしんそば630円
山かけそば680円
明石焼そば700円
海老天ざるそば1100円
皿そば630円
かけうどん400円
玉子とじうどん500円
釜揚げうどん500円
ぶっかけうどん600円
カレーうどん600円
ざるうどん550円

長崎ちゃんぽん670円
ミニちゃんぽん500円


2003年10月8(水)昼大人二人で食べに行く。
12時20分すぎに到着する。
時間も時間ですし満席でしばらく待つことになる。
繁盛しているようです。

待つ間お客さんの食べているものを見てみると、8割がたが「ちゃんぽん」と食べています。

ランチメニューの
「わかめそばとカヤクご飯」500円と「長崎ちゃんぽん」を注文しました。
「わかめそばとカヤクご飯」は待つほどもなく出てきましたが、ちゃんぽんのほうはタイミングの加減か10分以上待ったような気がします。


「わかめそばとカヤクご飯」のほうは、値段考えるとボリュームもあるしお徳です。出汁はカツオの香りが強めでおいしいです。そばは温かいそばなので特にコシを感じるものではありませんでした。蕎麦はやはり冷たいのが私は好きです。



「長崎ちゃんぽん」。他の人が食べるのを見ていても感じたのですが、すごいボリュームです。
野菜が山盛り。野菜が高騰した時なんかは大変なんだろうな〜とか変なことも考えてしまいます。
なかなか麺に達しません。

私、あまり長崎ちゃんぽんの麺があまり好きではありませんでした。といっても本場で食べたことはないんですが・・・
太い麺でちょっとモサモサしたようなところがちょっとと、思っていました。
しかし、ここの麺は見るからにモサモサしたところがなく、食べてみても割とモチッと粘りを感じる私好みの麺。
本場の麺がどうかは知りませんが。
スープもやはりそばやの出汁風のあっさり醤油味で甘味のあるものです。
好みがわかれるところですが、私は甘味がちょっと鼻につくようにも感じたんですが、パートナーはおいしいおいしいと言っておりました
これも今までのちゃんぽんとは違うもの。

ボリュームがあるのでちゃんぽんは女性には、多くて食べきれないかもしれません。
女性客は「ミニちゃんぽん」を食べている人が多かったです。

長崎ちゃんぽん  


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system