ボタン画像  石臼挽き自家製粉 そば切り 粋人 


所在地:東大阪市西石切町5-5-22グッドウェル新石切1F  Tel:0729-87-1650
駐車場:3台   定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:11:00〜14:00  17:00〜21:00(売り切れ次第閉店)
   
サイトで知り合った方から教えていただいた店です。
新石切駅そばの蕎麦屋さんで、2003年9月に開店しました。

リーフレットによると
国内産のそばの実を店内の石臼で製粉、丁寧に手打ち
旨味と甘みを醸し出す良質の昆布と枯れ本節・めじか・さばぶし・うるめ
をたっぷり使った贅沢なだし
とのこと。

ネットで調べてみると「毎日新聞 2005年2月26日 大阪夕刊で紹介されているようです。



冷たいそば
  ざるそば
(殻をむいたそばの実を挽きぐるみにした二八そば)
  手挽き田舎そば
(殻つきのそばの実を手挽きしつなぎを一割から二割くわえたそば)
  かわりそば
(さらしな粉に季節の食材を練り込んだそば)
  おろしそば
  山かけそば
  鴨ざる
  天ざる

800円
900円
900円
1,000円
1,000円
1,200円
1300円
温かいそば
 山かけそば
 湯葉そば
 鴨南蛮そば
 にしんそば
 天ぷらそば

1,000円
1,200円
1,200円
1,300円
1,300円
セットメニュー
  粋人膳
  
(御飯、漬け物、自家製豆腐、天ぷら、ざるそば又はかけそば)

1,500円
2005年4月下旬の昼、自転車で友人と訪れる。
それぞれ違う場所から出発し、現地待ち合わせである。

私のほうが早く着いた。この日は真夏日とかいうことでかなり気温が上がっていて暑かった。
別に言い訳をする必要があるとは思わないが、店に入り連れが遅れる旨伝えて、とりあえずビールを注文する。突き出しは定番の蕎麦を揚げたもの。
連れが道に迷ったとの連絡が入ったため、焼き味噌を注文する。
写真のとおりしゃもじに載った形で供される。
まるままの大豆が入っていて結構塩辛い。
どちらかというと、ビールよりもお酒向けのあてです。

連れが到着したので、私は
「手挽き田舎そば」、連れは「ざるそば」を注文する。
「手挽き田舎そば」のほうは塩が付いてきます。
双方とも1割〜2割つなぎが入っているはずですが、ちゃんと蕎麦の香りがしたのは立派です。
また、しっかりとコシもありうまいうまい。

つけ出汁は魚系のやや勝ったもので問題なく美味しくいただきました。


大将の奥さんかどうかはわかりませんが、店の人の対応もほんわかとした”あたたかい”感じで、お店に対しての大将の気持ちが感じられるようでした。
30歳という若さもあり、応援したくなるようなお店です。


薬味類 手挽き田舎そば
手挽き田舎そばアップ ざるそば 
ざるそばアップ 焼き味噌(280円)

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system