手打ちそば 松喜庵(しょうきあん) 

所在地 箕面市小野原東2-2-21
TEL 072-729-2888  
定休日 7月まで日土祝(開店のときあり)
8月以降毎週月曜、第2,4火曜
駐車場 無いようですが・・・
営業時間 11:30〜14:00頃 17:30〜20:30

掲示板で教えてもらった蕎麦屋さん。(感謝)
ここの大将は、北区新地のとき、そして現在の豊中市上野東 の「そば紀行」にお客さんで行っていたそうです。
そして現在の「そば紀行」でそばの打ち方を見せてもらい、見よう見まねで覚えたそばだそうです。


温(11月中〜2月中)
ざるそば
おろしそば
とろろそば
750円
900円
1,000円
にしんそば
鴨なんばん
ねぎそば
1,100円
1,200円
1,000円
 
そばがき
そば雑炊
450円
400円
そば米とろろ 500円
2006年5月下旬の昼、パートナーと二人で訪れる。
真新しい店で木の香りが残っています。
ちなみに店内の筆で書かれたお品書きとかは大将自身が書いているそうです。
うらやましいことです。

「ざるそば」「おろしそば」を注文することにする

まず出てきたのは
「おろしそば」でした。
おろし、貝割れ大根、鰹節、きざみ海苔がトッピングされている。
だしをかけていただきます。
そばは細めのもので香りはあまり感じられないものの、食感はしっかりとした腰もあり良好。
海苔、鰹節、貝割大根は、そばそのものを楽しむには、かえって邪魔かもしれません。

「ざるそば」
そばは同じです。
つけ出汁は鰹節が突出したりすることなく、まるく治めている。
これも、人によって好みはそれぞれあると思います。
私にしても鰹節の強いものを、鰹が効いていて美味しいとか言ったりしていると思います。
逆に、魚系の強い香りが無くって美味しいとも感じたりしています。

作るほうの人、そして食べるほうの人、それぞれの好みの問題だと思います。
今回私は突出したところがなくて、マイルド的な感想としておきますが、次ぎ食べたときにどう感じるかは別の話としておきます。

帰り際にご主人と少しお話しすることができました。
通常は「白」ですがお品書きには載っていないが、「黒」もあるのですがすぐに売切れてしまうとのことです。

私が食べたいので、皆さん食べないでくださいね。



おろしそば おろしそば
ざるそば そばアップ

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system