自家製粉石臼挽手打そば 守破離(しゅはり)  


所在地 大阪市北区曽根崎新地2−1−9
TEL 06-6442-0711
定休日 無休
駐車場 なし
営業時間 11:30〜15:00(L.O. 14:30)
17:30〜23:00
お店のHP http://shuhari.main.jp/


ネットで知ったお店です。
谷町4丁目店が本店で、この店が2号店とのこと。


2016年11月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
曽根崎新地にある店とは思えないたたずまいです。






お店に入ってすぐ右手に蕎麦打場があります。






お品書きです。





「辛味そば(740円)」を注文。




先ず到着したのは、漬け汁、葱、、大根おろしのセット。

ワサビはありません。






蕎麦つゆは小さい猪口に少ししか入っていません。
追加用の蕎麦徳利もないので、この少ないつゆで食べてくださいということなのだろう。



辛味大根は水気が絞られてしっかりとしています。





しばらくすると到着した蕎麦です。
ボリューム的には普通かやや少なめといったところ。

卓上に粗塩があったので、まずは塩でいただく。
ちょっと硬めすぎるくらい、歯応えを感じるくらいです。

私は繊細な味覚を持っていないので、繊細な蕎麦の味の差はわかりません。

メインはやはり蕎麦つゆで食べるのが好きです。







蕎麦自体は美味しいのですが、蕎麦つゆが少なすぎて残量を気にしながら食べるのはちょっとストレスを感じます。
江戸っ子ではないので、たっぷりとつゆに漬けたいのにそれができない。
結局、最後は塩に戻らざるを得ませんでした。
ひょっとしたら、店員さんに言えば追加のつゆがもらえたかもしれませんが。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system