ボタン画像  竹生庵 


所在地:大阪市北区梅田1-1駅前第3ビルB2 TEL:06-6345-0023
駐車場:   定休日
営業時間:11:00〜14:30  16:30〜20:30
   
友人がネットで見つけてきたお店。

ざるそば
山かけそば
おろしそば
寄り合い蕎麦
鴨せいろ
天ざるそば

(昼だけ)
そば定食
そば茶碗セット
900円
1,000円
1,000円
1,300円
1,500円
1,600円


900円
1,000円

2005年4月下旬の昼、自転車で友人と訪れる。
第3ビルのB2ということで、第3ビル内にある階の地図を見てみる。
うどんで有名な
「はがくれ」の隣かその隣ではないか。
カウンターだけの小さい店です。
奥のほうに入ろうとすると身体を斜めにしてずりずりと進めなければ行けないくらいの狭さ。

東大阪の「粋人」からの連食となります。
メニューに「当店のそばは全て国内産です。石臼で挽き、つなぎなしで打った十割そばです」と書いてあります。
店内に今日の蕎麦粉が書いてあります。この日は津軽産の蕎麦粉だった。
店の入り口には石臼が回り続けている。

はっきり言うと、店の雰囲気は最近できているおしゃれなお店と対極にあります。
舞台の表も裏もありません。

「ざるそば」を注文する。
十割蕎麦としては妥当な値段だと思いますが、雰囲気が雰囲気なので、気分的に割高に感じないこともありません。香りはちゃんとする。
しかし、水での締め方がちょっと甘いと思う。



たまたま、そばが切れて、打つところを見ることができました。
見ると言っても、席からはちょっと見にくい場所でした。
もっと近くで見たかった。
そして、打ちたてが食べたいと思った。

大将いわく、見てのとおり石臼が小さいので、ずっと回しっぱなしだそうです。
十割は水でやっているが、粉の粒子が合えば十割でも水で十分打てる。
二八打てる人やったら十割も打てると言います。



高級志向の店が増えている中、店舗は庶民派。しかし、値段はそこそこ高級。
雰囲気も含めた蕎麦屋を求める人には、問題外でしょうね。

ざるそば アップ

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system