ボタン画像  手打ちそば処 丹波(たんば) 

所在地 大阪府箕面市船場西3−8−6 パークヒル箕面101
Tel 072−727−8087
定休日 木曜日、水曜日の夜
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜20:00 (麺切れ次第閉店)
駐車場 無  (コインパーキングで補助有)


2011年1月開店の蕎麦屋さんです。


2016年4月下旬の平日昼、パートナーと訪れる。

月火水のみサービスランチがあるのは一緒です。

こちらがメニューです。

「天ぷら定食(1,300円)」が以前からとてもお得に感じていたのですが、二人ともこれではちょっとボリュームがありすぎる。
月火水のみ「サービスランチ(ざるそば)(900円)」「天ぷら定食(ざるそば)(1,300円)」を注文します。

どうも料理の提供が遅れているようで、時間がかかると思いますがいいですか?とのこと。
大丈夫です。

大将、結構テンパっているような感じです。



時間がだいぶたちます。


ようやく到着しました。

「サービスランチ(ざるそば)(900円)」です。
「春巻」「切り干し大根」です。
切り干し大根はやや甘めの味付けです。




「春巻」普通です。




細い蕎麦です。
これが美味しいんです。






「天ぷら定食(ざるそば)(1,300円)」です。



天ぷらです。
海老が二尾、レンコン、紅芋、南京、、豆だったでしょうか。



御飯も美味しいですね。





2015年1月中旬の平日昼、2人で訪れる。





カウンターがメインで奥にテーブル席があります。
これは帰るときの画像ですが・・・・店の感じはわかると思います。



さて、お品書きです。
どうも御主人、脱サラか早期退職かで、蕎麦修行をしたもようです。
福知山市の「わきもと」というお店で修業し「丹波」を開店。

        

やや、変則的なメニュー構成です。
「サービスランチ」は、月火水のみとのことです。

「天ぷら定食 ざるそば(1,300円)」「サービスランチ ざるそば(900円)」を注文。


 「天ぷら定食 ざるそば(1,300円)」到着です。
なかなか堂々たる布陣です。




二八蕎麦とのこと。
まずは天ぷらについていた塩で少し食べてみます。
いい感じの蕎麦です。
二八らしいきちんとつながった蕎麦。
「漬け汁」、甘みを抑えたいい感じです。





天ぷらです。
店主が丁寧に衣を付けて揚げていく姿が見えます。
海老が2尾、南京、さつま芋、人参、、蓮根、しし唐、豆でしょうか。
カラッと揚がっています。



塩が小皿に2種類用意されています。

説明書きがありました。
「ハーブ入りの岩塩 えびに合います」
「南米の岩塩 野菜に合います」




南京の煮物ですが、いい出来で美味しいです。






ご飯は少し柔らかめです。







「サービスランチ ざるそば(900円)」が続いて到着。





何がついてくるのかよくわからなかったのですが、この日は春巻でした。



久々の蕎麦の新店。
蕎麦屋さんとしては、標準的な価格帯だと思います。
蕎麦のクオリティーも高く、漬け汁もおいしい。
天ぷらの質も高く、ありの蕎麦屋さんだと思います。

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system