丹乃國蕎麦 拓朗亭(たろうてい) 

所在地 亀岡市安町小屋場77-3
TEL 0771-24-4334  
定休日 毎週火曜日(当分の間)
駐車場 裏手にあるようですが台数未確認
営業時間 11:30〜14:30頃 17:30〜20:30
サイト http://www.taroutei.com/

拓朗亭は「たくろうてい」と思っていましたが(恥)、「たろうてい」です。
店名の由来は亭主が「吉田拓郎」のファンだからということで、郎を朗に変え、「苦」がないように「く」をはずしたとのことです。
弟子が店を開いたりしているようで、そこらへんの話は、拓朗亭のサイトで見てくださいね。
サイトにはなかなか蕎麦に関する情報があるようです。

蕎麦がき
ざる蕎麦
ざる蕎麦大盛り
ざる重蕎麦
おろし蕎麦
ざるおろし
あるおろし大盛り
ざる重おろし
海老おろし
1,050円
1,050円
1,330円
1,890円
1,210円
1,210円
1,490円
2,050円
1,680円
天ざる蕎麦
天ざる蕎麦大盛り
天ざる重蕎麦
天ざるおろし
天ざるおろし大盛り
天ざる重おろし
やまかけ蕎麦
鴨せいろ
鴨南蛮
天麩羅蕎麦
1,790円
2,060円
2,630円
1,950円
2,220円
2,790円
1,210円
1,790円
1,790円
1,790円

2006年6月上旬の昼、自転車で行く。
自宅から箕面ドライブウェイをあがり、北摂霊園、高山を通り北上、45キロくらいだと思います。
思っていたより亀岡市は近かった。

開店時間の11:30より1時間前の10:30くらいと早く着きすぎてしまい、時間をつぶすことに。

せっかくここまで来たのだから、そして次にはしごする蕎麦屋さんもないことから、私には珍しく「天ざる蕎麦」を注文した。

蕎麦茶のうけに蕎麦を揚げたものが出てきました。
アルコール系を注文すると、よく出てくるものですが、アルコール抜きで出てくるのは珍しいと思う。

「天ざる蕎麦」が来る。
生粉(そば粉100%)打ちですが、ちゃんとつながっています。
蕎麦の香りも良好。
つけ出汁は薄めのもので、そのまま飲めるぐらいのものですが、少し変った味香りです。
私は、いりこが入っているかな?とも感じたのですが・・・どうなんでしょう・・・


天麩羅は大きな海老、かぼちゃ、紫蘇ともう一つ(なんだっけ?ナス?芋?)忘れました。
海老はなかなか大きなもので感心しました。まぁ値段が値段ですからねぇ。
ちょっと油を含み過ぎかな?って感じはあります。噛むと油がジュワッて感じます。
油温の問題だと思いますが、好みとしては少し油の含有を少なくしてもらいたいものです。




蕎麦を揚げたもの 天ざる蕎麦
蕎麦 蕎麦アップ
天麩羅 店内の様子
 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system