ボタン画像  そば切り 天 笑


所在地:枚方市岡南町10-30  Tel:072-846-7166
駐車場:あり   定休日:木曜日 第4水曜日
営業時間:11:00〜14:30  17:30〜19:00
   

蕎麦の名店として、いろんなところで紹介されている蕎麦屋さん。

冷たいそば  大盛りは400円増し
細切りそば
 ざるそば
 おろしそば
 とろろそば
 鴨汁そば

840円
1,250円
1,250円
1,250円
荒挽きそば
 ざるそば
 おろしそば
 鴨汁そば

840円
1,250円
1,250円
2006年6月中旬の昼、自転車で訪れる。
今回は「おろしそば」を注文する。
大根おろしが二つあるが、右側のものが辛味が強いものです。
さてどうやって食べたものかしばし悩むが、結局適当に食べる。
蕎麦は細めのもので活き活きしている。
やはり「天笑」は美味しい。
値段が高いのがたまに瑕でしょうか。

天笑で働いていた人が大阪で店をもったようです。

おろしそば そばアップ




2005年2月1日の昼、この冬一番の寒さの日、自転車で友人と訪れる。
外観、内装とも、昔の蕎麦屋さんという感じではない。
内部は贅沢にゆったりと空間をとっている。
床も地中海地方のイメージ(行ったことないので思い込み)の白っぽい煉瓦様のもの。

細切りそばの「ざるそば」荒挽きそばの「ざるそば」を一つずつ注文する。

あまりに寒い日であったので、おもわず
「えびすビール」を注文する(なんでや〜〜)。

壁に
「本日のそばの産地」という紙が張ってあり、「長野 戸隠」、荒挽そば「長野 白馬」と書いてある。

後で聞いたところ、基本的には細切りそばがメインだとのこと。
だから今回の細切りそばが「長野 戸隠」で荒挽きそばがそのまま「長野 白馬」。
本日のそばと書いてあるが、毎日変えるということでもないらしい。

そばがくる。
ボリュームこそないが、なかなかというか両方ともうまい!
これは名店とかいわれるのも、納得です。
コシもあり、香りも立ち、このシンプルな世界、うどんも好きだけど、そばもいいな〜〜〜
ただ、香川のうどんのように安くないのがね・・・

荒天ということもあって、お客さんもほとんどいない。
そのおかげで、ご主人と話することができました。

今年は四国と福井の蕎麦がよくない(水害のせいか?)。
今日みたいな荒れた天候のときのほうが、お客さんの数が少ないとわかるので、丁寧に蕎麦打ちできるから、おいしい蕎麦が食べられる。
新蕎麦の時期がおいしいという人が多いが、実は2月くらいの時期が一番いい、蕎麦も打ちやすいとのこと。
玄そばをきれいにして冷凍保存し、いつでもいい状態の蕎麦を提供できるようにしている。

私は蕎麦のことはあまり知りませんが、知らないなりにも話するのは楽しいです。
ご主人も自然体という感じの人で話しやすい。
我々が自転車で来たので、そのことも話題に。
自転車屋さんで池田市石橋の「アトリエ・ドウ・キャファ」知っていますか?とかの話から「この人、だいぶやっているんや」との印象受けました。帰ってその店のHP見るとトライアスリートの方の店でした。ひょっとしてご主人もトライアスリート??

店のテーブル、椅子等はすべて豊中市東豊中町の「スペース草」の作品という。


評判どおりのいいお店です。

荒挽きそばのざるそば 細切りそばのざるそば
荒挽きそばのアップ つけ汁等
木彫りのテーブル等

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system