ボタン画像  そば処 八 雲 

 

所在地 西宮市羽衣町5-12夙川プレイスビル6F
電話 0798-33-9333
定休日 火曜日(祝日の場合は営業) 金曜日はお昼のみの営業
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜19:30(品切れ次第終了)
駐車場 なし?

阪急夙川駅近くにある蕎麦屋さん。
ここの名物は塩そばらしい。
   
ざる
釜あげ
おろし
山かけ
なめこ
えび天おろし
かもせいろ
山かけにしん



そば大盛り
800円
900円
950円
1,000円
1,000円
1,100円
1,300円
1,300円



300円
  天ざる
塩そば
かけそば
卵とじ
うめとじ
かもなんばん

鍋焼きうどん
うどんぞうすい
みそ煮込うどん

1,800円
1,200円
800円
900円
900円
1,000円

1,500円
1,500円
1,500円

2005年8月下旬の昼、自転車で二人で訪れる。
ビルの6階にあるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。

「ざる」「塩そば」いずれも大盛りを注文する。

「ざる」
蕎麦は標準的な太さで適度なコシと香りで、なかなかいけます。
ざるのつけ出汁は、甘味が控えめで私の好みのもの。
薬味類は山葵、ネギ、大根おろし、そして蕎麦には海苔が載っています。
薬味類については、それぞれの店の考え方があるので、なんとも言いがたいですが、フルコースです。


「塩そば」
このメニューはちょっと珍しいのではないでしょうか。
ざるにとられたそば、山かけ、薬味、岩塩ミルで構成されています。
はじめてなので食べ方を教えてもらいます。

そばに岩塩をお好みの量かけ、山かけにわさび・わさび葉の薬味を入れて
そばをつけてお召上りくださいませ。
とのことです。
塩を振りかけてそのまま食べてみる。
つけ出汁につけてしまうと、わかりずらい仄かなそばの香りが、塩をチラッとかけることにより引き立てられるように感じられる。
私は山かけが大好きなので、たっぷりとつけてズルズルとすする。
気持ちいいです。


ビルの6階ということもあり、土地勘のない者にはわかりにくいですが、地元の人はよく知っているようでよく入っていました。


  ざ る
蕎麦のアップ 塩そば
塩そばの薬味「すった山葵と茎」 店内の様子

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system