十割そば処  山 獲 

所在地 兵庫県三田市下槻瀬50の1 (2007年5月に上槻瀬から移転)
TEL 090-3286-0511
定休日 木曜
駐車場 たっぷり
営業時間 11:30〜16:00
お店のHP ないようです

リンクさせてもらっている「暁の三田物語」で知った蕎麦屋さん。
もともとはボタン鍋の店だったようです。
「上槻瀬」から「下槻瀬」に移転し店のキャパも大幅にアップしています。
地図は概ねの位置です。

このあたりは、自転車で走るには最高です!!
(冷)
盛りそば
おろしそば
とろろそば

1,100円
1,200円
1,500円
(温)
かけそば
猪そば

800円
1,200円
(セット)
むぎとろセット
そばがきセット

1,500円
1,500円
(焼肉)
名古屋コーチン(200g)
猪(200g)
鹿(200g)

2,800円
4,500円
3,000円
(鍋)
田舎鍋(鶏肉味噌味)
田舎鍋(猪肉味噌味)

2,000円
2,000円
そばがき
あゆ(夏)塩焼き
あまご(冬)塩焼き
600円
(1尾)600円

(1尾)600円


2007年6月中旬の昼自転車で訪れる。
移転後2回目です。

大将が炉端で串に刺して焼いていた「初鮎」を持ってきてくれました。(感謝!)
鮎食べるの久しぶりです〜うまいです。

「おろし蕎麦」を注文する。
辛味大根おいしいです。
ここのそばは、やや太めで黒味がつよい。
長さはやや短めに感じます。


入り口には鹿の頭部の剥製が・・・なんとも  微妙〜〜


おろしそば
そばアップ 店  内




2006年11月下旬の昼、自転車で訪れる。

紅葉が綺麗です。
車も少なく気持ちよく走れます。

なかなかいい感じの立地です。
「盛りそば」を注文する。

山葵が鮫皮のおろしとセットです。
なお、山葵は持ち帰って下さいとのこと。。

やや黒めで太目の十割そばです。
ちゃんとつながっているし、みずみずしい。
蕎麦はこれでなくってはね!
漬ける出汁も甘味少な目でバランスのいいもの。

途中でパウダー塩を持ってきてくれました。

蕎麦湯はポタージュ系で、バランスのいい出汁とも相まってなかなか高いレベルに感じます。



大将と話していると、大将も昔サイクリストだったそうで紀伊半島一周したとかのこと。
店の辺りもサイクリストがよく走りに来ているとのことでした。


盛りそば そばアップ
移転前の画像です 移転前の画像です

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system