そばとうどんと釜めしの店 山がや 

所在地 八尾市萱振町1-76
TEL 0729-23-6243
定休日 火曜日
駐車場 1台
営業時間 11:00〜21:30
お店のHP http://www.yamagaya.co.jp/index.html

ネット上で知り合った方に教えてもらった蕎麦屋さんです。
「山がそば(740円)」がお薦めとのことでした。

メニューはお店のHPをご覧くださいませ。

2006年8月下旬の14:20頃自転車で訪れる。
「山がそば」を注文する。

ちゃんと山葵がおろし金とともに出てきました。
山葵をおろすという作業はなんだかうきうきしてしまいます。
おろしながら、少しつまんだりして・・・

「山がそば」というのは、とろろ蕎麦のことでした。


茹でたての二八蕎麦ということでやはり喉越しがいい。
とろろは写真のように別器に入っています。


うむ〜、食べ方に迷う。
ざるの場合は少しだけ蕎麦をつまみ、少しだけつけ出汁に付けて食べるのが粋とされ、スタイルから入る私は、そういう食べ方をしています(*^_^*)。

とろろが入った場合、それだと「とろろ」が絡んでこないので、困ってしまいます。

蕎麦の香り云々を早々に楽しんだ後、とろろを絡めるために大胆に蕎麦をぶっこみ、とろろのずるずる感を楽しむことにしました。

小麦粉2蕎麦粉8の二八蕎麦らしくしっかりとしつつも、喉越しのいい蕎麦です。
店の造りは一般的な町場の蕎麦屋さんのようですが、ちゃんとした蕎麦を出しているのが印象的でした。

十割蕎麦全盛の蕎麦業界ですが、それがすべてではない、二八でも美味しいものは美味しいといったところか。

山がそば そば
そばアップ 山葵 うれしい
 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system