夢打庵(ゆめうつあん) 

所在地 兵庫県西宮市門戸荘13-15 ラポール門戸U 2F
TEL 0798-52-9922
定休日 火曜日
駐車場 3台分有り (近くの門戸パーキング12,13,14番)
営業時間 11:00〜14:30  17:00〜19:30
お店のHP

ネットで見つけた蕎麦屋さん。
門戸厄神の駅前にある明るいお店。
きどっていない、言い換えれば大衆的
。その割りに安くはありません。

冷たいお蕎麦 温かいお蕎麦
ざるそば
湯どうしそば
おろしそば
十割もりそば
鴨ざるそば
天ざるそば
830円
850円
950円
1,050円
1,250円
1,800円
かけそば
厄神そば
鴨南ばん
雑煮そば
にしんそば
天ぷらそば
830円
950円
1,050円
1,200円
1,200円
1,600円


2006年1月上旬の昼、自転車で一人で訪れる。
駅前ということもあり、なかなか繁盛している様子。
満席で少し待ちました。

見るからに普通の蕎麦屋さん。
ただ、店内でそばを打っているところを見ることが出来る。
「鴨ざるそば」を注文する。
そばはツブツブ感はないタイプです。
これは二八だからか、しっかりとした感触です。

鴨汁は鴨を焦がした香ばしいもので、ネギもたっぷりと入っています。
意図しているのかどうかわかりませんが、汁は中途半端な生暖かさです。

なぜか鴨汁なのに、ネギ、わさびの薬味の小皿も載って来ましたが、どうせいっちゅうねん??
せっかくだから、汁につけずに、わさびをそばにちょこっと載せて味わう。

食べ終わる頃、そば湯を持ってきてくれたが、鴨汁は結構なみなみと入っているので、これまた、どないせいっちゅうねん?
しょうがないので、お茶を飲み干したお湯のみに、そば湯を注いで、そこに鴨汁を加える


ちょっと ちぐはぐな印象が残りました。
蕎麦の味うんぬん以前のちょっとおいしい普通の蕎麦屋さんでした。

鴨ざるそば そばアップ

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system