蕎麦切 ゆる里(ゆるり) 

所在地 篠山市今田町3-16
TEL 079-597-3723
定休日 毎週水曜日・第二火曜日
駐車場 6台くらい
営業時間 11:00〜20:00
お店のHP ないようです

ネットで知った蕎麦屋さんです。
ちょっとはずれた場所にありますが、皆さんよく知っておられるようで。
頁頭の地図リンク、今田町3までしか表示できなかったのですが、国道372号線沿いです。

セイロ
天セイロ
辛味そば
サラダそば
850円
1,300円
900円
1,050円

他に定食類もあり。
2006年11月上旬の昼、自転車で訪れる。

9:37JR伊丹発10:23古市着の丹波路快速。
「古市駅」まで輪行し、そこから走ることになる。

以前行ったときも自転車で同じ道筋を走ったのですが、古市駅前から走り出していきなりの峠越えで、たどり着いたら定休日だったという、苦い思い出があるので(ちゃんと事前に情報収集せなあきませんね)、今回は前日の夜にやっているのことを電話で確認済みです。ヤッホ〜〜(今どき、そんな事いうやつ、おらんか〜〜?)

ヒーヒーゼーゼーと峠を越えてたどり着いたのは11:00ジャスト。
もう、駐車場に車が数台停まっており店の開くのを待っています。
3連休の初日だけあってすごい。

丁度、暖簾がかかりました。

小ぎれいな店内に靴を脱いであがり、
「セイロ」を注文する。

そうこうしているうちに、どんどんお客さんが集まってきて外で待っています。
すごい人気です。


わりに小さい店なので、お客さんがどんどんくると相席になってしまいます。
結構押し込まれる感じは否めません。
他の日だったらもっとゆったりと出来るのでしょうが。



たっぷり25分待ちました。
なんで、そんなにかかるんや??と突っ込みたくなるときに、やっと
「セイロ」がきました。

蕎麦はきりっと冷たくしめてあり、しっかりとしたいい感じのコシです。
十割ですがちゃんとつながっています。うむうむ、ええよ〜〜。
ただ、香りはさほど感じませんでした。

つけ出汁も特徴がないのが特徴のようないい感じ。


セイロ セイロ
蕎麦アップ 店内はこんな感じ
 

蕎麦はいいんですけど、ある程度、丹波篠山の蕎麦屋を食べ歩いていると、田園の中の民家改造型、つまり丹波篠山スタイルというのが、標準になってしまいます。

その面ではちょっと私の求める丹波篠山の蕎麦屋とは違うように思います。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system