パキスタン&アラブ家庭料理 ALI'S KITCHEN(アリーズキッチン)

所在地
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1−10−12 B1
TEL 06−6553−2292
定休日 月曜日? (HPでは第1月曜日)
営業時間 日〜木曜  11:00〜24:00
金・土曜日 11:00〜26:00
駐車場
サイト等 http://www.aliskitchen.jp/

テレビ番組で紹介されていました。
HPでは「世界一カレーメニューの多いレストラン 日本一おいしいビリヤニ(日本ビリヤニ協会会長認定)」とされている。


2014年4月上旬の平日昼、自転車で訪れる。
地下一階にお店はあります。


私が口開けの客です。
メニューです。
テレビで紹介されていた
「ビリヤニ」に決めていました。
ちなみに
「ビリヤニ」はなんぞや?こちら参考

HPから

日本一おいしいビリヤニ(日本ビリヤニ協会会長認定)。ビリヤニ(スパイシーな炊き込みご飯。炒めただけの焼き飯風ビリヤニもどきではなく、24種類のスパイスとバスマティライスを使って炊き込む本物のビリヤニです。1度食べるとはまる味。ビリヤニだけを食べにわざわざ来店される美食家の方多し!!他店では味わうことが出来ない味です。注文を受けてから毎回作るのでいつも出来たてフレッシュなものを食していただけます。)



        


一番人気の「ビリヤニセット(1,000円)」を注文する。




到着しました。
なかなかライスたっぷりです。

右上の白っぽいのはヨーグルトで、かけて食べるとのことです。
右上の別皿は辛いやつ、青唐辛子ですね。





何だかわからないが、スパイスなんでしょうね。
炊いたもののようで油っぽくもない。




長粒米ですが、これは本当に細長い。
「バスマティライス」で、ヒンディー語で「香りの女王」の意味です。
タイのジャスミン米とは全く違い、粘り気もほとんどありません。



鶏肉です。



青唐辛子のピューレ?が美味しい。


ヨーグルトです。
かけて食べます。




キャベツの酢漬け。




青唐辛子のピューレ?


ドリンクは「ホットチャイ」を選択。



今回初めていただいた料理「ビリヤニ」
なかなか美味しいとも感じるが・・・・
なんとも不思議な味です。
カレーも日本人に合わせたものでなく、本場そのもののカレーとのこと、試してみたいものです。
 

北摂グルメに戻る


inserted by FC2 system