タイ料理 アロイスキタイ 


所在地
大阪府豊中市本町2−1−2
TEL 06−6858−6388
定休日 不定休
営業時間 ランチタイム:11:30〜14:00
ティータイム:14:00〜17:00
ディナータイム:17:00〜23:30
駐車場 隣の店と共有??
サイト等 無いようです

ネットで知ったお店です。
高槻・茨木方面はあまり詳しくないのですが、北摂でタイ料理店って記憶がありません。
北摂かどうか微妙ですが川西にはありましたね。

2011年9月中旬の平日昼パートナーと車で訪れました。

「set H パッドシィーユゥー(タイのお醤油の焼きビーフン)」と、火曜の日替わりメニューの「ガイパネン(鶏のレッドカレーかけ)」を注文。

「set H パッドシィーユゥー(タイのお醤油の焼きビーフン)」
サラダはごく普通です。
甘辛で少しピリッとしたタイ料理らしい味付けの、きし麺のようなモチモチビーフン麺が美味しいです。
ご飯は長粒米ですので、それほど美味しい!ということもないのですが、タイ料理にはやはり合っています。





「ガイパネン(鶏のレッドカレーかけ)」
なかなかホットです。
つまり辛い!
辛くてうまい。
ただ、ココナッツ風味、私のように好きな人ならOKですが、駄目な人は本当に受け付けないようです。



この店は何を食べても美味しそうです。


2011年6月上旬の平日昼、パートナーと車で訪れました。
隣の店との前に3台分のスペースがあるのは知っていました。
が、どこがどちらの店のスペースなのかわかりませんでしたので、とりあえず「アロイスキタイ」の前に停めました。
開店時間である11:30を少し回った時間に訪れたのですが、すでに4名の先客が・・・・・



チキンライスである「カオマンガイ」SetDと、「鶏肉とバイカパオ炒め丼と目玉焼き」SetBを注文する。


しばらくして
「カオマンガイ」が到着。

こちらの鶏はもも肉でしょうか、骨付きではありません。
鶏は適度に塩味がつけられています。
そしてつけダレはタイ料理らしいもの。
ピリッとした辛さと酸味
「トムヤンクン」の味に共通するものがあります。
酸味はレモン???

蒸された鶏はもちろん美味しい。
タレをつけるとさらに美味しい!!

鶏の茹で汁で炊いたライス、他にも生姜など何かが入っているのですが、それが何なのかわかりません。
インディカ米のようですが、ふっくらと香りが立ちます。
このライスとってもおいしいのです!!



「鶏肉とバイカパオ炒め丼と目玉焼き」が到着。
「バイカパオ」とはなんな?タイバジル(ホーリーバジル)らしいです。
鶏肉とタイバジルの炒め物です。

甘辛い味付けです。
ご飯の上に載せられている目玉焼きを分割して炒め物と混ぜながらいただきます。
う〜〜なかなかうまい。



豊中市で気軽な価格で食べられる「タイ料理屋さん」ありがたいですね。

 

北摂グルメに戻る


inserted by FC2 system