comm cafe (コムカフェ)  

所在地
大阪府箕面市小野原西5−2−36
TEL 072−727−6912
定休日 月曜日
営業時間 11:30〜14:00
駐車場
サイト等 http://digest.citylife-new.com/e53067.html
http://mafga.or.jp/ 
https://www.facebook.com/mafgachallengecafe

2013年5月に箕面市小野原にオープンした「箕面市立多文化交流センター」、その1階に外国人市民が日替わりでシェフになって出身国の家庭料理を提供する「Comm cafe(コムカフェ)」が誕生。

2016年7月下旬の平日二人で久しぶりに訪れます。
この日は「イェンさん」「ベトナムランチ(850円(税込))」です。





到着しました。



「バイン タム ビー」豚肉、野菜入りのぶっかけ麺とのこと。
日本の冷麺のようなものです。




麺はビーフンです。
コシはありません、なんともたよりない食感です。




ぶっかけるタレは2種類です。
左側はココナッツミルク系の甘いもの、右側はニョクマム系のもの。




美味しいと言うほどでもないかな〜




「スープ」香菜が効いていていい塩梅です。



「焼き豚まん」です。
この料理は私初めていただきます。
う〜ん、普通ですね。




デザートの「チェー」は氷が入っているので食後に供されました。
綺麗ですね。



タピオカ、アルデンテ状態です。



それなりです。
珍しいものがいただけました。




2015年11月中旬の平日昼、雨なので車で訪れる。

今日は「ハニさん」の「インドネシア料理」です。

「ハニさん」美人さんですね。


到着しました。
スープの上、右上のが「メリンジョの揚げ物」です。
メリンジョってなんでしょ?とりあえずせんべいのようなもの。



「豆腐のリチャ炒め」
調べてみると「トマトのピリ辛ソース」というネット情報がありました。
食べた感じトマトの印象はないのですが、違うのでしょうか。

豆腐ではなくて厚揚げでした。



「ビーフンの炒め物」
美味しいのか美味しくないのかよくわかりません。





「鶏肉のレンダン煮込み(ココナッツミルク、にんにく入り)」
レンダンとはなんぞ?調べてみました。
「レンダン」




食べにくいかな?と思って、お箸とフォークで解体にかかったのですが、ほろっととれて、あっけなく解体完了。
ココナッツ風味はこのあたりと言っていいのかわかりませんが、タイと使い方似ています。
味付けは塩分がやや強めです。

メイン料理の面目躍如です。

いい出来です。




ご飯は粘りのある日本のお米、コシヒカリ系のようです。






「牛肉団子のスープ」
つるっとした食感の牛肉団子、沈んでいます。
しまった、よく見えるように撮ればよかった。




なかなか美味しかったです。
あれ?前回は確かモロッコ料理をいただいたのですが、アップしていないようです(^_^.)




2013年10月下旬の平日昼、パートナーと訪れる。




メニューです。
今日は
「インドネシアランチ」でした。シェフは「リアさん」

  




それほど待つことなく到着。





ご飯の右上がメインの「レンダン」というチキン料理です。
「手羽」ですがアップ写真を撮っていないという痛恨のミス\(◎o◎)/!
どんな様子なのかわからないですよね。




ご飯の右下にあるのが「テンぺ」
大豆発酵食品です。確かに味は納豆に近いところがある。
面白いですが、納豆の嫌いなパートナーにはちょっときついらしい。



春雨、味付けはかなり薄味。



モチモチ柔らかめに炊かれたジャポニカ米。



「玉子スープ」
少し辛味があり独特の香り、タイ料理のトムヤンクンに入っている素材が使われている。
なんだ?レモングラス?
ゆで玉子が入っているスープです。





「ミックスフルーツゼリー」
これはフレッシュフルーツを使っていて美味しかったです。




素人の料理ということなのかもしれませんが、それはそれ、プロの料理人の作るものとはまた違う珍しいものを食べることができて楽しいです。
ホールをしている人も別の日にシェフをする人がいて、「初デビューします」と言っておられました。
面白い試みで楽しいですね〜

 

北摂グルメに戻る


inserted by FC2 system