堀内チキンライス 


所在地
大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2−10−1
TEL 06−7492−8265
定休日 火曜日
営業時間 12:00〜(L.O.21:30)
駐車場 無いようです
サイト等 無いようです
喫煙対策 20:00まで室内禁煙。外に灰皿ありとのことです。

ネットで知ったお店です。

2011年6月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
12時半を回っていて、しかも場所が場所なので、すっと入ることができました。
カウンターとテーブル席になっています。

カウンターに座り
「チキンライス」と注文する。
すると
「チキンライスは3種類ありますがどれにいたしましょう?」と聞かれました。


なるほどメニューを見るとチキンライスのメニューは次の3種類です。

シンガポール 海南鶏飯 唐辛子、ショウガ、ショーユ 三種類のタレ付
タイ カオマンガイ 辛いミソダレ付
ベトナム コムガー 甘いナンプラーダレ付


と料理の呼び名もタレもかわるようですね。




「海南鶏飯」を注文しました。

到着!
シェフらしき若い男性が持ってきてくれました。
「チキンライスの食べ方はご存知ですか?」と聞いてくるので、一応うなづく。
何食か食べているからね、適当に食べるぜ!!!!。

鶏肉はリューム感があります。


3種類のタレは次のとおりです。
「ショウガ」
油の中にショウガ、ニンニク等が入ってます。
個人的にはこれが一番好きかな。

「唐辛子」
割とストレートな唐辛子の辛さ、発酵はしていないようです。

「ショウユ」
意外にも癖のない醤油と油を感じます。でも、醤油と油は融け合うことはないと思いますがどうしているのでしょうか。



「ジャスミンライスライス」と呼ばれる高級タイ米の存在感がすごい。
一粒一粒が立派です!!
米そのものに注目してもらいたいということか、特に色々な味付けはせず薄目の塩味のみです。
非常にシンプルですが、米そのものの味を楽しんでほしいというシェフからのメッセージでしょう!


「パクチー無料」を見落としていました((+_+))

食べ終わる寸前に「チキンライスの食べ方」が貼ってあるのに気がつきました。
シェフが言っていたのこのことや〜〜〜 (゜.゜)







 

北摂グルメに戻る


inserted by FC2 system