黒毛和牛焼肉・韓国家庭料理 こだわり亭 


所在地:
豊中市寺内2-10-8 緑地8番館ビル1F
TEL 06-6862-8686
定休日 毎週水曜日、日曜日(ランチのみ)
営業時間 11:30〜14:00  17:00〜24:00
駐車場 ないようです。
ホームページ


通りがかりに見つけたお店。
メニューをふと見ると「チャングムのソウルロンタン」って書いてあります。
なんなんだろう?


ランチメニュー 
焼肉定食
サムゲタン
チャングムのソウルロンタン
石焼ビビンパ
ビビンパ
ミソチゲ定食
ユッケジャン定食
スンドゥブ定食
辛ラーメン定食
1,400円
1,500円
1,200円
850円
750円
850円
850円
850円
650円


2006年5月中旬の昼二人で訪れる。
中に入ると外から見るよりもずっと広い。

「スンドゥブ定食」「チャングムのソウルロンタン」を注文する。
他のお客さんはどうも石焼ビビンパを注文する人が多いようでした。

  ソウルロンタンを「ロンタン、チャングム」をキーワードにネットで調べてみると「ソンロンタン」「ソルロンタン」「ソーロンタン」「ソウロンタン」といくつかの表記がありました。
  「牛肉を煮込んでエキスを引出した白濁のスープにご飯と緬を加えたもの」「牛のの頭、骨、足などを大きな釜で煮込みます一日煮込んでは、夜、冷まして牛の脂を固めて取り除き翌日、また、煮込んで冷まし、脂を取り除き更にもう一日同じ作業を繰り返すと脂分の無い、牛のエキスが滲み出た美味しいスープが出来上がります。」ともあります。
  チャングムの誓いでチェゴサングンの座をハンサングンとチェサングンが料理の競い合いをしましたが、その中の一つの料理ということです。


「スンドゥブ定食」

5種類のおかずがついています。小皿ですが5種類はうれしい。
スンドゥブはやや小ぶりな器に入っています。
胡椒が振りかけられており、唐辛子と胡椒の辛さがミックスされていて、辛いほうだと思います。
胡椒がかけられているのは、ちょっと珍しく感じました。

「チャングムのソウルロンタン」
「スンドゥブ定食」と同じく5種類のおかず付です。
この店のは牛スープにソーメンが入った料理です。
スープはあっさりとして薄味、適度にこくも感じます。
いかにも身体に良さそうな印象を受ける料理。
牛すね肉やら骨髄?軟骨?みたいな物が入っており、野菜も豊富です。
こちらも胡椒が効いており、さらに、お好みで加えるようにテーブル胡椒がお盆に載ってきました。


お手頃価格ですがコストパフォーマンスは高いと思います。
ご飯もおいしいです。

スンドゥブ定食 スンドゥブ
おかず おかず
チャングムのソウルロンタン ソウルロンタン


 

北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system