トルコ料理 イスタンブール Konak(コナック) 

所在地
大阪府大阪市西区南堀江1−11−1 三共四ツ橋ビルB1F
TEL 06−6534−7277
定休日 無休
営業時間 平 日 11:30〜15:00 17:30〜22:30
土日祝 12:00〜15:00 17:30〜22:30
駐車場
サイト等 http://www.istanbulkonak.com/

1999年8月に大阪初のトルコ料理店としてオープン。

2013年2月中旬の日曜日昼、自転車で訪れる。
世界3大料理というものがあるそうで、一説によると「フランス料理」「中華料理」、そして「トルコ料理」ということらしいです。
おそらく根拠はないと思いますが、それなりに美味しいように感じます。
「トルコ料理」として食べるのは今回がおそらく初めてと思います。



メニューです。

「イスタンブールランチ(1,500円)」を注文します。
おすすめ一品を聞くと
「ピザ」とのこと。
ピラフかパンかを聞かれたので
「ピラフ」にしておきます。

「スープ」です。
カボチャのスープですが、なにか爽やか系の例えるとミント系のような感じの味がします。
こういうスープ、私は初めてですし、とっても美味しい!



「前菜」3種です。


インゲン、オリーブオイル何たらと言っていたような気がします。
野菜の煮込みラタトゥイユの感じです。



鶏肉?、クルミ、ヨーグルトのサラダ風のもの。
クルミの食感が独特です。これまた、こういうもの食べたことないですし、しかも、美味しいですよ!


ナスの入ったラタトゥイユといった感じ。


「ピザ」です。
なにがどうと表現できないが、なにかイタリアのピザとはちょっと違います。





「ピラフ」
米は長いインディカ種でなく、ジャポニカ種です。
何かわからない香りがあります。いいほうの香りです。
見た目焼そばみたいなものが入っています。
そういうパスタなんでしょうね。



「肉料理盛合せ」



見た目ハンバーグ。
想像したよりもしっかりしている。
ひょっとして羊肉かな?
スパイスの香り、これ覚えのあるような香り、メキシコ料理のタコスなどを食べたときに感じる個性的な味。
なんだろう。



鶏肉、手羽、いずれも言ってしまえば塩味で焼いただけです。
香ばしい香りがついています。




「デザート盛合せ」3種類です。


これは何でしょう?
ねた〜と粘りがあります。


「ライスプディング」です。
甘み控えめで美味しい。

「トルコアイス」です。粘ります!


「紅茶」です。
熱いのでこのグラスは持ちにくいです。
なぜ?




初めて「トルコ料理」をいただきました。
なかなかちょっと変わっていて、しかも食べやすくおいしい料理ですね。
世界3大料理かどうかは、どうでもいいですが、とっても満足しました!(^^)!


北摂グルメに戻る


inserted by FC2 system