Restaurant RIVE GAUCHE (リヴ ゴーシュ) 

所在地
大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビルB1F
TEL 06−6202−2202
定休日 無休
営業時間 11:30〜14:00
カフェ14:00〜17:30
17:30〜23:00 日祝〜22:00
駐車場
サイト等 http://r.gnavi.co.jp/kack500/

食情報誌で知ったベトナム料理の店。
昭和2年に建てられ国の登録有形文化財に指定されている「芝川ビル」の地下にあります。


2013年8月下旬の平日昼、自転車で訪れる。



階段を下に降ります。




広いスペースです。




メニューです。


「G コム・ビンザン(1,150円)」
週替りのベトナム定食は何か?と聞くと「オイスター風味の牛丼」とのこと。

それに「ミニ・フォー(ベトナムうどん)」をつけて1,450円なり。

ドリンクは「ベトナムコーヒー」か「蓮茶」がつくとのこと。
「ベトナムコーヒー」は甘い、練乳が入っていると聞こえました。
「蓮茶」はジャスミンティーに似ているとのこと。


「蓮茶」を選択しました。


しばらく待つと到着しました。




牛肉のオイスター炒めですが、中華料理のオイスターソースとはちょっと違う感じの味です。
牛肉と玉葱を調理したものが乗っている。
下のご飯はパサパサのタイ米で、丼という感じはありません。


まずくはないですが、特に美味いとかいうこともありません。(^_^.)



三角形の揚げ物は鶏肉を春巻きの皮様のものでつつみ揚げたものです。

右の卵は具を入れ込んだ出汁巻玉子のような感じです。





炊いた南京をココナツベースのソースに乗せています。
これはかなり変わっています。







「ミニ・フォー」です。
生のモヤシが使われるのはタイと同じです。
スープはなんなのでしょうか、牛?結構あっさりしつつ旨みもたっぷりです。



麺はきしめん状の扁平なもので結構モチモチ感はありいい感じです。





知らない間に置いていった薬味類。
何用のなになにとの説明はなかったのでお好みでということでしょう。

右下は「唐辛子」、時計回りに「中華料理の甜麺醤のようなもの」、「揚げニンニク」、「レモン」 です






これが「蓮茶」。
こちらも微妙です。美味いと言いたいところだが、素直に出ない(^_^.)

まずくはないです。



サラリーマンのランチとしてはなかなか高額です。
選んだメニューがたまたま合わなかったのかもしれませんが、ワンプレートのほうはそれほどおいしく感じませんでした。
フォーは美味しかったのでメニュー次第かな。



 

北摂グルメに戻る


inserted by FC2 system