但馬屋千里店   


所在地 豊中市上新田3-10-22
06-6833-1129
営業時間 月〜土17:00〜23:00(LO22:30)
日祝16:00〜23:00(LO22:30)
定休日 年中無休
駐車場 58台(共有)



ちまたでも評判の高い「但馬屋」やっと行ってきました。

行った人の話を聞くと、美味しいけど高いというのと、ビールのサーバーが各室にあるというのが印象的でした。
ある人は、満員で店員さんにどのくらいかかるのか?と聞いたそうですが、そのときの答えが「わかりません!」と横柄なので、怒って帰ってきてしまったのこと(わからないのは、正しい答えだとは思いますが・・・)。

「但馬屋六つのこだわり」というものがメニューに書いてあったので引用しておこう。

一. 肉・・黒毛和牛専門
   メインの牛へのこだわり   〜但馬牛 神戸牛 松坂牛

二. 刺身・・・毎日産地直送

三. 米・・・・有機栽培  魚沼産

四. 炭火・・・・遠赤外線

五. 無煙ロースター・・臭いがつかない

六. 秘伝のタレ・・・二十種類のスパイス


メニューの一例
バラ
上バラ
ロース
上ロース
極上ロース
ハラミ
但馬牛ハラミ
ジャンボカルビ
900円
1800円
900円
1800円
2500円
780円
980円
2500円
盛り合わせ
 肉盛
 但馬盛
 ホルモン盛

石焼ピビンバ
ユッケピビンバ
ピビンバ
冷麺

3800円
4000円
1980円

1050円
880円
580円
850円
日替わりのお得な盛り合わせ等もあります。




2002年8月06日(火)18:00に大人2人子供2人ではじめての訪問。

先日(平日)18:00頃行ったんだけど、1時間待ちとのことで挫折した事がある。
開店と同時に店に入る。そして18:00頃4人で来るんだけど、ともちかける。
で、18:00に名前呼んでいなかったら後ろに回してもいいという条件で、近くの「TUTAYA」で時間をつぶす。

18:00の5分くらい前に但馬屋に戻り、無事エントリー完了。外から見たときはわからなかったんだけど、2階がある。
個室になっていて落ち着く。個室といっても簡易個室とでもいうのか、可動式の壁で仕切ってある。

メニューを見るととてもたくさんあり、迷うところである。
結局”今宵かぎりの盛り合せ”(4100円)
     (前バラおろし、焼しゃぶ、但馬牛ハラミ、テッチャン、漬込みタン下)
を注文する。

そしてビール。サーバーから自分で入れると、横の小さな画面にデジタルで、入れた量がmlで表示されます。そしてその量に応じて金額が決定します(@忘れました)。
気もそぞろに説明を聞いていたのであるが、手前にコックを引くとビールが出て、逆に奥に押し込むと泡が入るとのこと。ジョッキも陶器とガラスを選択できる。入れる時はジョッキを真横くらいに寝かせて入れてくださいとのことです。たぶんそうしないと泡だらけになるようです。

換気は下に吸い込むタイプで快適である。ちくわ状の炭を入れて送気するタイプで、送気量はテーブル横のコントローラーで調節するようになっており、それにより火の強さを調整する。煙はうまく吸い込まれていき快適です。

漬込みタン下というのは、タンの薄切りではなく、分厚めに切ってあるものであるが、タンのイメージとは違う。たぶんタンのもっと根元部分なんでしょうか?タンも追加で注文したが、イメージとは違った。

刺身は今回食べていないが、豊富にそろっている。
脳味噌とか・・・・ぎゃー

追加もいろいろしたが、いずれも美味しかったですよ。
でも、タンは薄切りが欲しいよ〜、もし見落としていたのならごめん!!

 

ピビンバ


 

 

北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system