タイ料理 ティーヌン 

所在地 吹田市千里万博公園2−1 エキスポシティ ララポート3F フードコート
電話 未公開
営業時間 10:00〜21:00
定休日 無休
駐車場
店等のサイト等 http://www.spiceroad.co.jp/SpiceRoad.html

エキスポランドの跡地に2015年11月19日にオープンした大規模商業施設「エキスポシティ」。
その「三井ショッピングパーク ららぽーとEXOCITY」の3階にあるフードコート「フードパヴィリオン」。
そこには17の店舗があります。その中の一つです。

東京近辺のタイ料理店です。



2015年11月下旬の平日昼、パートナーと自転車で訪れる。

混雑を予想していた駐車場とその周囲の渋滞ですが、意外にないようです。
駐車場の「無料利用がないこと」、「買い物2,000円以上で1時間無料」と、とても渋いことが車での来場を控えさせているということなのかな。
私たちは家から近いので自転車です。

11時半くらいに到着し一目散にフードコートに突入。
まずは席を確保します。

それほど苦労することなく2人席を確保して、様子を見に行く。

「日本橋 天丼 金子半之助」を目指しましたが、なかなかすごい行列ができています。

いったん並んだんですが、進まないのであきらめて、横の「全国ご当地 丼ぶり屋台」に移りましたがこちらもなかなか進まない。

パートナーは行列の少ない「タイ料理 ティーヌン」に並んで、既にチップをもらっていた。
行列の少ない「タイ料理 ティーヌン」に転進。





こちらがメニューです。





パートナーが「ハーフ&ハーフセット  トムヤムラーメン&カオマンガイ(973円(税別))」を注文していたので、私は「ハーフ&ハーフセット  ガパオ&グリーンカレー(973円(税別))」を注文してお金を払いチップを受け取ります。
このシステムはフードコートでよくみられるタイプですね。

料理を受け取るところには調味料が用意されていてお好みでトッピングする。




「ハーフ&ハーフセット  トムヤムラーメン&カオマンガイ」が到着しました。



「トムヤムラーメン」
このお店が元祖とのこと。
麺はビーフンです。
チュルチュルした麺とかなりの辛さのトムヤンクンが、うまくマッチング。
とても美味しいです。
これだけでこの店の実力がわかりました。




「カオマンガイ」
鶏は普通ですが、タレとライスの組み合わせがいいですね。

カオマンガイのタレ、結構ニンニクが効いてますが、美味しいですね。
このタレ、売ってないかと探していますがまだ見つけていません。
作るという選択肢もあるのですが、タイの調味料等をそろえても使いきれないので・・・









「ハーフ&ハーフセット  ガパオ&グリーンカレー」が到着です。








「グリーンカレー」です。
ちょっと侮っていました。
一口含んで、いきなりむせました。
最初は甘みが来るのですがのちほど辛さがやってきます。
辛さ本格的です。(日本でしか食べたことありませんが・・・)





「ガパオ」です。
お決まりのご飯の上に目玉焼きがトッピング。
そして「ガパオ」は辛さ控えめで甘目の味付けです。
私も家でときどき作ることがある、大好きな料理です。





「スープ」
なんだか複雑な味です。
なんとも美味しいです。



最初から行く気ではなかったお店ですが、結果としては大正解でした。
本格的なタイ料理がいただけます。

「フードコート」はおおむね1,000円見当、1階の「EXPO KITCHEN」は2,000円弱見当というところ。


「ララポート」かなり広いです。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system