漠漠楼 

所在地 大阪市住之江区新北島1−5−25
電話番号 06−6685−8999
営業時間 月〜土 11:30〜13:30
日〜土 18:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 年中無休
駐車場 なし?
サイト ないようです

ネットで見つけた店です。
ネット情報ですが、なんでも「特一級厨師」の資格を持つ料理人がいるらしい。
取得に早い人でも15年かかる中国でも数少ない資格とのことです。
なんだかすごいぞ!

2011年4月下旬の祝日昼、自転車で訪れる。
12時20分頃店に入るが、私が口あけの客。

店内意外にも(失礼)本格的な高級中華店風です。



「麻婆豆腐定食」を注文。
「辛くすることできますか?」と聞くと、出来ると言うので「辛めでお願いします」と注文する。
「元が辛いのでかなり辛くなるので大丈夫ですか?」との確認。
なかなか丁寧です。
力強く「大丈夫です!」と答える。

スープと漬物は入口の近くに置いてあるので、好きなだけ取ってくださいとのこと。

「肉団子とサラダ」の皿が到着。

スープを取りに行きます。
ん?ひょっとして味噌汁味噌スープ?
ネギを入れておく。
漬物は大根のようでありきたりに見えたのでパス。



「肉団子」温かくないがそれでもなかなかおいしいです。


「スープ」これはなんですか?
味噌汁のようにも思える。小さいサイコロ状にカットした豆腐も入っているしね。
しかし味噌汁のような濁りはないのです。

「味でわかれよ!」ということなんですが、味噌汁のような、そうでないような(^_^;)
スープと漬物が置いてあるところには、コショーが置いてあるし・・・・



「麻婆豆腐」「ご飯」到着。
皿の縁に油はあまりありません。
ちょっと失敗感が・・・


食べてみると、いやいや、なかなかのもの。
塩分も強すぎることはありません。
それほど四川を感じませんが、麻も辣も適度に効いています。
辛目を注文しておいてよかった!

辛目でなく普通だったら、ちょっと残念な結果になっていたかもしれません。

「ご飯」もなかなか上質なものです。

ご飯を麻婆豆腐の器に入れ「麻婆丼」風にしても、もちろんいけます!!

途中で水を入れに来てくれた元お姉さんが「大丈夫ですか?」と聞いてくれます。


辛さに強い人は迷わず
「辛目」で食べてください。


会計のとき、中年男性スタッフ(オーナーか?)が「辛さどうでしたか? もっと辛い方がいいですか?」と聞いてくる。
「ちょうどいい辛さでした。」と答える。

店の人、とてもいい対応をしてくれます。


後でネット情報見ていると「漬物」が美味しかったとのこと。
しまった!! 食べてないし!!(@_@;)




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system