青 冥(ちんみん) 堂島本店

 

所在地 大阪市北区堂島浜1−3−18
TEL 06−6341−7001
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00)
ランチ11:00〜17:00
定休日 日曜、祝日
駐車場 ないようです
サイト等 http://www.ching-ming.com/

昭和42年に創業した「青冥」、大阪育ちの私にとって、美味しい中華料理の代名詞的なお店です。


2015年2月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
北新地ランチを求めてうろうろし始めてから、そこそこ日がたちますが、初めていただきます。
「青冥」て有名すぎるということが、訪問を妨げていた感があります。

しかし、11時から11時半までの
「早得 五百円ランチ」がとっても気になっていました。






外に立てられていた「早得 五百円ランチ」のメニューです。


さて何にしようかな〜〜??
「麻婆豆腐ランチ」かな?

と思いながらも店の中に入ります。
入ったのが11時過ぎだったので、こんな時間から昼ご飯食べている人そんなにおらんで、私が口開けの客なんだろうな。

と思って入ると、ありゃ、結構お客さん、いるではないですか。
自分のことは棚に上げ「皆さん何してる人?」と思ってしまいました。

まぁ、営業の人なら時間関係ないんだろうけどね。


既に食べているお客さんの「五目焼きそば」「五目汁そば」も美味しそうですが
「麻婆豆腐ランチ」に決めました。





到着しました。
「麻婆豆腐ランチ」です。

想像していたとおり、四川風ではありません。
ボリュームが結構あります。





四川麻婆豆腐ではないですが、さすが青冥さんです。
旨味を感じる辛めの麻婆豆腐に仕上げています。
豆腐は柔らかい絹こしで、麻(山椒の痺れる辛さ)はあまり感じません。

でも美味しさ炸裂です。




ご飯ももちろん美味しい上質なものでした。



安定した横綱相撲といえば結構近いように思います。
「早得 五百円ランチ」はすごいです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system