清粥小菜 明(ちんぞうしょうさい めい) 

所在地 大阪府吹田市江坂町1−21−39 土泰第1ビル
TEL 06-4861-7228
定休日 日曜日(水・祝日は夜のみ営業)
営業時間 11:30〜13:00
17:30〜23:00(L.O.21:30)
駐車場 ないようです

東三国から江坂に移転してきました。
移転後のお店を訪れるのは初めてです。


2013年12月中旬の平日昼、パートナーと訪れる。

表示もないのでうっかりしていると通り過ぎてしまいそうです。



メニューです。
日替わりでしょうか。


二人で訪れたのでA、Bそれぞれを注文。
Aは
「海老の特製北京ソース」Bは「豚肉と白菜の四川風激辛煮込み」



カウンターに案内されたので調理の様子も見られるので楽しい。
先客はすべて女性です。







箸置きは陶器の唐辛子。


サラダも中華料理にしては美味しい。



ザーサイとお粥のトッピングであるワンタン?シュウマイ?の皮



「豚肉と白菜の四川風激辛煮込み」
この味は初めてです。
唐辛子系の「辣」と思っていたら山椒系の「麻」の激辛です。
醤油ベースなのでしょうが、これは現時点で再現不能です。
なんとも美味しい!!






「海老の特製北京ソース」
甘酢醤油系のソースです。
これはこれで美味しいのですが、「豚肉と白菜の四川風激辛煮込み」のインパクトが大きすぎてかすんでしまいました。





「お粥」
トッピングをすべて投入していただきます。
なんとも優しいお粥です。あ〜〜幸せ〜〜
しみじみ美味しいです!



「紅茶プリン」です。
爽やかです。




美味しさは相変わらずです。
ちょっとボリューム的には男性には物足りないかもしれません。
脂っぽくないヘルシーな中華ですから、女性に人気なんでしょうね。





辛いお粥が有名なお店です。
でも、辛いお粥ってどういうものなのか想像つきません。


2011年6月上旬の平日昼、パートナーと訪れる。




2人なのでカウンターに案内され、AとBを一つずつ注文する。

「豚肉のホットしゃぶしゃぶ」
やや甘めのタレがかけられています。
蒸篭で供されるほかほかの
「蒸しパン」に挟みこんで食べる。
仄かな甘みを感じるほかほかの蒸しパン、柔らかくてさわってみても気持ちいい!!




「芝海老のチリソース卵とじ」なかなか大ぶりで立派な芝海老が嬉しい。
プリップリです。チリソースはやや甘めです。
卓上に置いてある
「辣油」を加えるとちょうどいい辛さになりました。

「ヤングコーンと干し蝦のお粥」
この店のお粥は「じんわりやんわり」と滋味が伝わってくるとでも言えばいいのでしょうか。
つくづく美味しい。


辣油をちょっとかけるとまた違った味を楽しめるが、本来の微妙な味わいはスポイルされてしまいます。
やはり「明」のランチではお粥が食べたいですね〜〜〜








2010年7月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
開店時間の11:30から少し遅れての入店です。
カウンターに二人の女性のお客さんが先客としておられました。
料理人が1名、サービス女性1名だけの小さなお店です。






カウンターに座り「B)芝海老の特製北京ソース」を注文する。
辛いお粥というものがよくわからなかったので、ランチメニューを注文しました。
今日は
「ジャコ高菜粥」がついています。

とりあえずお粥を味わうことができます。

お粥が一番最初に出てきましたが、写真の都合もあり、食べずに他のメニューがそろうのを待ちます。

「芝海老の特製北京ソース」
まずくはないです。
かといって「うまい!」ということもありません。
期待していたので、よけいに、そう思うのかもしれませんが
特に感想をのべるような料理ではありませんでした。

中華の「お粥」って、今まで、あまり食べたことがありません。

しかも、だいぶん前。
ですので比較するものが、思い浮かばないのですが、うまいです。
薄い塩味なので、おかずを食べるのにはちょうどいい。

卓上にオリジナルの「名物潮州辣油」(店内でも販売してます)と書いてある辣油があったので、それを加えてみると、ちょっとピリ辛のお粥になりました。

評判の「本来のピリ辛のお粥」がどういうものかわかりませんが、このパターンでも結構旨味を感じます。

今回メイン料理に、少し不満を感じました。
家からも近いので、再度チャレンジしてみたいと思います。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system