中華 こまめや

所在地 兵庫県伊丹市昆陽3-248-1
TEL 072−770−7673
営業時間 11:30〜14:00(Lo13:30) 17:30〜22:00(Lo21:30)
定休日 水曜日・第2木曜日
駐車場 1台店の南側にあり
サイト等 無いようです

ネット情報で知ったお店です。
2011年5月にできたお店とのこと。


2020年8月下旬の土曜日昼、家族4人で訪れる。
店の横にあるお店の駐車場は埋まっていたので、北側にあるコインパーキングに停める。

テーブル席が満席でしたが、テーブル席に座っていた2人連れの先客が気を効かせて、カウンターに移ってくれました。
ありがとうございました。


こちらがメニューです。
だいぶ 値上げはされています。(^-^;





「日替わりランチ(1,000円(税別))」今日の日替わりは「カレーチャーハン」
「四川麻婆豆腐ランチ(1,150円(税別))」
「五目あんかけランチ(1,250円(税別))」
「五目あんかけ焼きそば」

を注文する。




相変わらずとっても美味しい麻婆豆腐です。
再現したいけど、できません。
何が違うんだろうね?





「ザーサイ、サラダ」です。




「玉子スープ」
間違いなく美味しいです。




「ご飯」です。
今日のご飯はかなり硬めに炊いてあります。




「カレーチャーハン」です。
「こまめや」では今まで食べたことのないメニューです。

あまり辛くなくしっとりとしていて、美味しいです。
ボリュームたっぷりです。








「五目あんかけ焼きそば」

相変わらず美味しいです。

ついていた「鶏唐」撮り忘れました。





デザートの「杏仁豆腐」
赤いのは、おそらく赤いドラゴンフルーツです。








相変わらず美味しい中華です。




2014年8月上旬の平日昼、オッチャンと2人自転車で訪れる。
ここは美味い!!と連れてきました。

メニューです。
本日のランチ(880円)で私は「えびとトマトのふわとろ玉子」同行者は「四川麻婆豆腐」をそれぞれ注文。
取り皿を持ってきてもらいシェアしていただきます。

ここのスープ本当に美味しいです!



「えびとトマトのふわとろ玉子」です。
香菜がたっぷりとかかっています。私香菜大好きです。

量もたっぷり、ふわとろ感たっぷり、大きめのえびはプリプリ、塩の加減が絶妙ですね。
美味し!!油っぽくもないし。


「四川麻婆豆腐」です。
今日のも間違いなくおいしい、旨みある〜〜


杏仁です。口の中が爽やかになります。


ほんま、ここのシェフ只者ではないわ。
この腕ならもっと集客のいい場所でやっていけるのにね〜〜



2014年7月中旬の日曜日、家族のうち3人で車で訪れる。
12時半少し前に到着。
駐車場が1台分のみということなので、心配していましたが、幸い空いていました。


我々が最初の客、口開けの客です。テーブル席に案内されます。
いかついめの男性シェフとホールの女性の2人体制でした。
御夫婦なのでしょうか。そんな気がします。
カウンター席が6席くらいだったかな、そしてテーブル席が3卓かな?
記憶に自信がありません。
中華料理っぽくないおしゃれな作りです。






こちらがメニューです。


「本日のランチ」はカウンターの上の黒板に書かれていました。
「四川麻婆豆腐」「海老チリ」「酢豚」の3種類から選択です。

幸い今日は3人で来ているので、色々食べることができます。

「本日のランチ(880円)」「四川麻婆豆腐」「海老チリ」をひとつずつ。
「麺ランチ(950円)」で、麺は「五目あんかけ焼きそば」を選択。


まずお冷が来ました。
器がいいですね。
箸置きも。



「サラダ」です。
こちらも器が凝っています。



「ザーサイ」です。




辛子、醤油、辣油の器も同基調で面白いですね。


まず来たのは「海老チリ」です。
海老の下処理がいいのと火の入れ具合が絶妙なんでしょうね。
とてもプリプリしていていい感じです。
本場四川の感じではありませんが、日本の四川ですが、とても美味しいです。



「四川麻婆豆腐」です。
油たっぷり塩分強烈の本場四川風ではありませんが、とってもおいしい旨みを感じる麻婆です。
唐辛子の辛さ「辣」はあまり強くない。
そして味噌系の感じも少ない。
粗びきの黒胡椒、花椒を感じるが何が違うのだろう、よくわかりませんでした。

再現したいものです。




「五目あんかけ焼きそば」です。
シンプルに感じる餡の味。





「麺ランチ」についていた「鶏の唐揚げ」です。



ご飯も美味しい。



スープも良し。


杏仁豆腐です。



ネット情報を見て評判がいいのは知っていました。
しかし、その上で想像していたレベルより、もう一つ上のレベルでした。

特に、海老チリ、四川麻婆豆腐はいい出来です。
家族も「久しぶりに美味しかった!!」と喜んでいました。





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system