京野菜中国料理 大傳月軒(だいでんげつけん) 

所在地 京都市下京区美濃屋町173
TEL 075-353-9021
営業時間 11:30〜15:00  17:00〜23:00
定休日 無休
駐車場 なし
サイト http://www.kiwa-group.co.jp/

テレビ番組かなんかで知ったお店だと思います。

2012年10月上旬の平日昼、自転車で訪れる。

大正時代の洋館と明治時代に建てられた京町家が連らなった建物。
店名の「大傳」は、大工の傳兵衛さんのこととのこと。その大工さんの自邸だったとのことです。



2階に上がり、少し東に移動して大きな部屋に案内されました。
途中個室がいくつかありました。








「四川マーボー豆腐定食(1,000円)」を注文。


点心の肉まん?
皮に中国醤油を練り込んでいるそうで、皮が白くありません。



肉まんにつける辛子と唐辛子系のペースト、なかなかかわいらしいです。


美味し



砂肝の黒コショウ
この黒コショウソース、滅法うまい!




冬瓜、帆立、卵白、茸のスープ。
やさしい味ですが文句つけようがない。


なんか言うてはったけど覚えてません。大根の漬物?


ご飯も良質な美味しいものでうれしいです。


土鍋に入った「マーボー」到着。
確かに見た目四川、2種類の唐辛子が存在感を主張しまくってます。




これは、美味い!!
辛さもなかなかのものですが、それだけではありません。
塩分もそこそこ押さえられており、旨みの中に甘みも感じられます。






店の雰囲気も変わっているのと、料理がおいしいので、これはお勧めのお店です!

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system