白牡丹(はくぼたん) 

所在地 大阪市西区北堀江2−4−18 橘第2ビル
電話番号 06-4792-7776
営業時間 11:00〜15:00(L.O.) 17:00〜22:30(L.O.)
定休日 無休
駐車場 なし
サイト http://bf-hakubotan.com/

関西テレビ「よ〜いドン!」のコーナーで紹介された中華のお店。


2011年3月上旬の平日昼、自転車で訪れる。

出かける前に放映されていたのを見て、予定していた店を急きょ変更して行きました
つまり放映された日の1時間後くらいです。
11時50分くらい到着だと思います。
テレビ放送とは関係あるのかないのかわかりませんが、ほぼ満席状態。
一人なのでカウンターに座る。




「テレビでやっていたメニューは?」と、思いっきりミーハーな聞き方をしてしまいました。

「チャーハンセットやと思うわ」との気さくなおばさん。

「チャーハンセットで担々麺」を注文。880円也。

「担々麺」変わった形の器で登場。
スープの表面は白胡麻で埋めつくされて、麺は見えません。
いや「担々麺」の場合、普通見えないか。
胡麻が大量です。胡麻でとろりとしているような感じです。

わざとそうしているのかどうかわかりませんが、それほど熱々でないので、火傷の心配なく喉越しを楽しめる。
しかし、なぜか見た目とは違いあっさりしてうまいぜよ。
お盆の左上の容器には辣油が入っていました。
好みで辛さを調節できるようにでしょうが、入れると辛さとともに油も入るので気をつけてください。
最後の方に気がついたのですが、「豆腐」が入っている。

麺は多加水で細い直麺なので、喉越しがとても良い。私の好きなタイプの麺です。
ちょっと、茹ですぎかも。
でもスープとのマッチングはいいと思います。


「チャーハン」
「パラッパラ」とテレビでは表現してましたが・・・
「そうか」と思いませんでしたが、なかなか美味しい「チャーハン」ではあります。


「担々麺」「チャーハン」ともにフルサイズなので、お腹一杯になってしまいました。

「安くてボリュームがあって旨い」これ最高ですもんね。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system