中国料理 星華(ほしのはな) 

所在地 大阪市北区堂島1−3−39 第2双葉ビル地下
電話番号 06-6346-5558
営業時間 11:30〜14:30(L.O.)   17:30〜22:30(L.O.)
定休日 日・祝
駐車場 なし
サイト ないようです

北新地の中華料理店でとても評判が良かった店が、2011年4月にすぐ側に移転してオープン。
オープン時はランチやっていなくて、私の中で「星華」は終わったと思っていたところ、幸いなことに6月からランチを始めました。

うれしい!!



2011年6月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
北新地のあたりは自転車を路上に表だって駐輪することができないので、いつも困っているのですが、今回はビル敷地内に停めさせてもらいました。すみません(^_^;)



地下に降りて店に入る。
カウンター席はなく全てがテーブル席になっています。
ちょうど2人がけのテーブルがあったのでそこに案内されました。


「日替りランチでよろしいですか?」と聞かれる。
私もそのつもりだったので頷きました。
単品もあるのかな??確認しませんでしたが・・・・

写真撮影の了解を取る。

「料理は順番に出てきます。」とのことです。

まず出てきたのは
「サーモンサラダ」
サーモン脂がのっている、そしてインゲンがうまい。

「しろ菜のカニ肉あんかけ」
こちらもやさしい味付けです。うまい。

「しろきくらげと金針菜のスープ」
なんだったのか最後まで分からなかったのが「しろきくらげ」でした。
歯触りのいいのが「金針菜」ですが、もう、そんなことはどうでもいいです。
薄味であり、何がどうと言うことが出来ないのですが、とにかくこのスープがめちゃくちゃ旨い!!!
滋味と表現すべきか!


「茄子の甘酢辛味煎りつけ」
見た目、麻婆系かと思いましたが、違いました。
うまし!!


「ご飯」
中華料理店で、よろしくないことが多いご飯ですが、星華のはつやつやと光っている美味しいご飯!!


ランチをはじめて1カ月たっているので、ネットで見たようなオペレーションの悪さは全く感じませんでした。
移転しても高いレベルを保っています。





 


↓移転前(以前の店です)
所在地 大阪市北区堂島1−3−8リンデンビル 3F
電話番号 06-6346-5558
営業時間 11:30〜13:30   17:30〜22:00(L.O.)
定休日 日・祝
駐車場 なし
サイト ないようです

ネットで評判がいい北新地の中華料理屋さんです。
カウンター6名くらい、テーブル席2席(4人掛け?)のこじんまりとした2階にあるお店です。


2010年6月下旬の平日昼、自転車で訪れる。

平日昼は日替り1種類のみとのことです。

今回は
「麻婆豆腐」なのでラッキー!!

私が入ったのが11時30分の数分前です。
カウンターに既に2名様のお客さんが・・・・
今日のメニューでは、既にすべての調理は終わっているようで、それら出来上がっている料理をセッティングして行くだけでした。
いつもこのスタイルなのかどうかはわかりませんが、メニュー次第でそういうことも可能ですね。

メニューの名前きちんとおさえていないので、私の見た目からの呼び方で書いてますので、本当の料理名とは違う。

スープを最初に飲んでみたのですが、一口でこの店の料理はきっとおいしいと想像させる、いい味です!!



今回のメニューである「麻婆豆腐」は作りおきがきく方の料理です。
「麻婆豆腐」きちんと四川風の味付け、調理方法のようです。
「花椒(四川の中国山椒)」のミルを持ってきてくれます。
たっぷりとかけていただきます。
本格的な四川風麻婆だけあってやや塩分もやや強めです。
うまー


「サラダ」はバンバンジーがトッピングされてバンバンジーソースのようなものでいただきます。

「エビのマヨネーズ和え」
そこそこの味です。
このメニュー、揚げた海老にマヨネーズが主体のソースに和えるものです。
私自身も作ったこともあり、いくつかの店でも食べたことあるのですが、なかなか「とてもおいしい」と感じたことありません。


「デザート」は店の人に何か聞いたのですが、「黒ごまのプリン??」やったかな〜〜  黒ごまは間違いありませんが・・・・


北新地のランチシリーズですが、なかなか競争が激しいからか、結構コストパフォーマンスいいですね。
また、違うメニュー食べに行くぜい!!



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system