一碗水(イーワンスイ) 

所在地 大阪市中央区安土町1−4−5 大阪屋本町ビル 1F
電話番号 06-6263-5190
営業時間 11:30〜数量限定20食 ※ランチは週末のみのようです
18:00〜21:30(L.O.)
定休日 日・祝日・第4月曜
駐車場 なし
サイト ないようです

2002年に開店。
予約がとれない人気店らしいです。
昼は20食限定です。

2010年10月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
これまでも数回は店の前までは来たことがあったのですが、入らずじまいでした。

開店時間の10分前に到着すると、既に2名の女性が店の前に並んでいます。
開店して中に招き入れられる。
カウンター13席のみで奥から順番に入っていきます。
店内は東京「竹廬山房」で修業されたというシェフ「南茂樹氏」がただ一人のみ。
全てを一人で行っています。

ランチメニューは1種類のみです。

鶏と野菜の炒め物を5人前ずつ目の前で作ります。

鶏と野菜の炒め物。
油通しをした食材を鍋に戻して味を入れて行きます。

カウンターから料理の様子がよく見えるので、面白くて楽しい。


仕上げてあったお粥を器によそい、お粥のトッピング。
お膳に載せて一人ずつ手渡していきます。

写真撮影もOKいただき安心して撮影。

炒め物は、鶏、豆、青唐、四方竹(シェフに聞きました(^_^;))です。
なんの味付けか?  わかりません が、おいしいです。

お粥もいい味加減。
トッピングされている裂かれた茹で鶏、香菜、麩のようなもの?
と思っていたら、どこにあったのか、ピータンとか違うものが出てきます。
底に沈んでいたのか?

なんだか、身体に良さそうな感じを受けます。


左上の皿は湯がいたチンゲン菜を湯葉?で包んだもの。
味噌系のタレが添えられています。
これは、どうということもない。



ランチ20食限定なので、なかなか当たることは難しいかもしれません。

ネット情報では、冒頭に書かせてもらったように、夜の予約がとても取りにくい店だそうです。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system