中国海新 Jade-Garden(ジェイドガーデン) 

所在地 大阪府茨木市西駅前町6−22
TEL 072-645-3000
営業時間 11:30〜14:30   17:00〜21:00
定休日 水曜日
駐車場 なし 近くにコインパーキング有り
サイト http://www.jade-garden.jp/

ネットで知ったお店です。
旧いばらき京都ホテルの料理長から、2004年にJade-Gardenの料理長に就任したのが「松井 忍」さん。

「Jade-Garden」=「翡翠園」とのこと。
「Jade」が「翡翠」とは知りませんでした。



2011年11月下旬の平日昼、パートナーと訪れる。




店内は中国で幸せを呼ぶ色と言われる「翡翠」をキーカラーにしているとのこと。





平日限定ランチメニューの「ジェイドランチ(1,890円)」を予約してきました。





「季節の前菜盛り合わせ」です。
わぁー一つひとつが小さい〜〜〜


「豚のスモーク」です。


「牛蒡の黒胡麻和え」


「カボチャの」ムース??


「シシャモの南蛮漬け、キュウリの酢漬け」
これは初めて食べます。シシャモは生臭さがないので美味しいです。


「蒸し鶏の葱生姜ソース」
鶏が驚くほど柔らかでしっとりとしています。
葱は青葱です、ちょっと珍しい?




「とび卵とたらこ入りつぶつぶスープ」
とろみが濃いめのスープです。うまい!
プチプチするのがとび卵ですね。






「ぱりぱり皮の特製はるまき」
たしかにパリパリなので箸で切ろうとするとバリバリっと割れてしまいます。
中に入っている具はタケノコ、牛肉、ミンチ肉?等で濃厚な味付けです。




「緑色野菜と芝海老の天然塩炒め」
なんとなく、これがメイン料理と思っていたのですが、これまた、ボリュームがとても少ない。
緑色野菜ってなにかな?ブロッコリー?葉野菜?とか考えていましたが、芝海老の塩炒めにはピンとこない。
ミニアスパラでした。ちょっと油断していましたね。
芝海老、ミニアスパラ、白ネギ、椎茸です。
美味しいです。






「黒豚ロース肉の梅肉風味蒸し」
なるほど、梅肉を加えるとこうなるのですね。
考えたことありませんでした。

梅肉でさっぱりします。
香菜も久しぶりに対面しました。

今度作ってみよう!!






「ヘルシー春雨入り坦坦ビーフン」
なんと春雨とビーフンが同居しています。
透明感があるのが春雨で、白っぽいのがビーフンですね。

このスープ、なかなか深い味です。
いや、これはうまいです。
味付けはなになのかもよくわからないし、なんて表現していいのかもわかりません。

ひたすら「旨い!!」と叫んでおこう

私は中華麺の方が好きかなと思ったが、パートナーはこちらの方がいいと言う。





「旬まっさかり「ら、ふらんす」のプリン」
ちょっとジョリジョリ感があります。
少しなにかで固めて入るようですが、ほとんど「ら、ふらんす」そのもののように感じます。






ホテル出身の中華料理人とのことで、期待されてしまいますね。
出身なりの料理を手ごろな価格でいただけます。

一品のボリュームが少ないと思いましたが、少しずつでも全部食べるとお腹一杯になってしまいました。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system