中華菜家 海岸楽園(かいがんらくえん) 



所在地 兵庫県神戸市中央区栄町通2−2−1
TEL 078-331-6938
定休日 日曜日
営業時間 11:00〜20:00
駐車場 ないようです
HP ないようです

ネットで発見した店です。


2011年11月下旬の土曜日昼、友人のおっさんと自転車で訪れる。
開店時間11:30と思いこんでいて、時間調整をして訪れたが、11:00からでした。
時間調整しなくてよかったのです。




「彩華セット」を注文する。
「前菜9種盛り合わせ」が売りのようです。
それに「牛バラ汁そば」「牛バラヤキソバ」(メニューには書いていないが「牛バラ飯」も可能とのこと)の中から選択、そしてデザートかグラスビールの選択。
ヤキソバが一番手がかかっているとのことなので、
「牛バラヤキソバ」デザートを選択しました。
「フカヒレスープ」がきました。最初のお客さんへのサービスらしい。
なるほど「彩華セット」にはスープはありません。
ラッキーです!!
うまいです!


「前菜9種盛り合わせ」です!
ビジュアル的にも私の好みにぴったり来ました。
和食のような感じですよね。





私たちの後に1組入っていて、我々と同時に前菜の説明をしてくれます。
12時の位置の料理から時計回りに説明しますということ。

「立て板に水」という感じの流暢で早い説明で私の頭はついていけません。




なんたらのゼリー?一口で食べてくださいとのこと。
よくわからないぞ。

下の黒いゼリーが○せん菜??だっけを使ったものらしい。

「砂肝の葱ソース」
砂肝、想像していた歯ごたえはありません。なにか下準備をしているのか柔らかくなっています。
葱ソースは美味しいですよね。
私も蒸し鶏のときに作ってみたことがあります。



「なます」です。
普通です。


「焼き茄子の田楽風」中華って感じはあまりしませんね。
日本料理にも甘味噌ってありますもんね。


「冷や奴ザーサイ載せ」
ザーサイの味付けは美味しいです。



「叉焼」ですね。
上に乗っているの覚えていません(^_^;)


「蒸し鶏」です。
マヨネーズ系でピリッとしたソースです。




「芙蓉蟹(フヨウハイ)」です。
なんだかガッツリと肉厚でしっかりとしています。






「牛バラヤキソバ」です。
ヤキソバといいながら、焼き色もついてないし、焼いた形跡もありません。
どうしているのでしょうか?

なんらかで火を通した麺に牛バラ煮込みの餡かけをかけたものです。
餡ですが、八角の香りが支配するものを想像していたのですが、八角の香りはありません。
意外です。

醤油味がちょっときつめに感じます。
甘みもあるのですが、なんだかピッときません。


特に美味しいということもありません。
まぁ、普通ですね。




おっさんはビールを頼みましたが、私はデザートを注文しました。



おしゃれなチャイニーズレストランです。
雰囲気もいいです。
店の人の料理の説明、店への行き方の問い合わせ電話の対応を聞いていると、これぞプロの仕事かと感心いたします!

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system