China dining  華nois (カノワ)

 

所在地 吹田市山田西2−1−6 千里ツインハイツT 1F
TEL 06−6318−5202
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:30)
17:30〜21:30(L.O.21:00)
定休日 火曜日
駐車場 2台有
サイト等 無いようです

2015年11月2日にプレオープンしたお店です。
求人情報で知りました。


2016年8月下旬の平日昼、家族の3人で訪れる。
この店、駐車場がネックなのですが、幸い空いていました。
第2駐車場もあるのですが。


この日のメニューです。
  
  

「前菜」いつも通りおしゃれです。



「スープ」です。
レベル高い美味しさです。



「甲イカの黒豆炒め」
家で再現しようとしてみたのですが、別物になってしまいます。




定番メニューの「四川麻婆豆腐」です。
好きです!



「若鶏の揚げ物、香味そーすがけ」
油淋鶏です。うまし。







やはり、私の好みにぴったりの中華です!


2015年12月下旬の平日昼パートナーと車で訪れる。

駐車場2台分ハイツの裏にあるのですが、狭くってとても停めにくいです。
運転が上手でない人は気をつけて下さいね。

お店に入ったのは13:20頃だったので駐車場もあいていたし、お店の中も余裕がありました。




こちらがメニューです。
「カノワランチ」にあっては、三種類のうち「麻婆豆腐」が定番で「肉料理」と「魚料理」となります。

 


この日のメニューから、牛肉が食べられないパートナーなので「B 小海老と彩り野菜の黒豆炒め」「C 四川麻婆豆腐」と必然的に決まりました。
麻婆豆腐は辛さが変えられるとのことで、激しく辛目でお願いしました。







「前菜」到着です。





「叉焼」です。
うま〜




金柑の桂花陳酒漬けとのこと。
とりあえず美味いです。




「大根のナマス」的な感じです。






「鶏挽肉と野菜」のスープです。

美味し。ベースとなるこのスープの出来がいいので料理も美味しいのでしょうね。





「B 小海老と彩り野菜の黒豆炒め」
やさしく油っ気も感じずにとても美味しいです。
この絶品の味付けはなんなんでしょうか?

黒豆=豆鼓で、そんな複雑系の味とも思えないので、醤油、鶏ガラスープ等でできるのか。

再現したいものですが、根本のところでなにかあるんでしょうね。スープか?






定番の「麻婆豆腐」です。

これもまたまた最高に美味いです。
麻(山椒の痺れる辛さ)と辣(唐辛子の辛さ)どちらかというと麻(山椒の痺れる辛さ)が勝っていいます

なんだか柑橘系の味、香りを感じます。











デザートの「マンゴープリン」です。




やはり美味しい中華料理です。
北摂一と言ってもいいように思います。






2015年11月下旬の日曜昼、自転車で訪れる。




とてもおしゃれなカフェといった感じのお店です





こちらがメニューです。

「ランチコース(1,900円)」もあるようですが前日までの予約のみになっています。

「カノワランチ(1,000円)」となります。
3種類の料理から選びます。
ちょっと過去の情報を見てみると、固定メニューの「四川麻婆豆腐」と「肉料理」、「魚介料理」です。




「B 季節野菜と小海老の塩炒め」「C 四川麻婆豆腐」を選択。
四川麻婆豆腐は辛目を注文します。



「前菜」です。わ〜〜〜おしゃれです!






「蒸し鶏」「ピータンとなんたら」「パプリカのなんたら」です。(^_^.)





「スープ」はコーンのポタージュぽいものです。
いいできです。





「季節野菜と小海老の塩炒め」です。
イメージしたとおりの料理です。
薄味です。それを美味しいと思わせるのですから、なかなかの料理のセンスがいいように思います。

美味し!




辛くしてもらった「四川麻婆豆腐」です。
ん?この味なんの味?ちょっと個性的な味がします。
麻(山椒の痺れる辛さ)は少な目ですが、旨みが強い。

かなりレベルの高いと思います。




「ご飯」なにも言ってくれないけど、たぶんお替り自由のようです。
「お替り自由なら言ってよ!」と思います。
たまにお替りのご飯は有料というお店もありますから・・・・



料理を食べ終えた時点で、新たな情報が。

料理を足すことができるとのこと。
今回の場合で言うと食べていないのが
「A 豚バラ肉と揚げ豆腐オイスター煮込み」という料理。
これを追加で注文できるとのこと。

「それは無料ですか?」と聞くと、「いいえ有料で500円でご飯もつきます」とのこと。
まぁそれは面白い趣向です。

「豚バラ肉と揚げ豆腐オイスター煮込み」を注文しました。

なかなかいいシステムですが、
なぜ、最初からそういうシステムがあるということを告知しないのか?という疑問はあります。


「豚バラ肉と揚げ豆腐オイスター煮込み」です。




デザートの「マンゴープリン」です。

これはスプーンに乗せて撮るべきでしたね。
中華定番のマンゴープリンですが、これはなかなか完成度が高いです。
かなりの美味さですね〜〜




なかなか薄味で上品、お店はおしゃれ。
北摂で使える中華料理店発見です。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system