中国菜館 桂花(けいか) 

所在地 兵庫県西宮市南越木岩町10−13
TEL 0798-72-4707
定休日 木曜日
営業時間 11:00〜14:30
17:30〜22:00
駐車場 ないと思います
お店のサイト http://gourmet.walkerplus.com/180183425001/

ネットで知ったお店です。

2011年8月下旬の土曜日昼、自転車でおっさんと二人訪れる。

この店は開店が11時と早目ですが、我々は開店の10分くらいに到着してしまいました。
しばらく店の前で時間をつぶしていると、開店しました。

ネット情報で知っていた独特なテーブル。
確かに私もこんなテーブル見たことないです。
御影石のような砕石が敷き詰められた上にガラス板が載せられた感じ。

ランチセット (一例)
四川風 鶏の唐揚げ
酢豚
芙蓉蟹肉(カニ玉)
海の幸と季節野菜の豆腐味噌炒め
エビのチリソース煮
牛肉とピーマンの細切り炒め
1,260円
1,365円
1,365円
1,365円
1,365円
1,365円

私は「海の幸と季節野菜の豆腐味噌炒め」、中華料理店では9割がた酢豚を食べるという酢豚ラブな「酢豚おっさん」は当然のごとく「酢豚」を注文します。

「酢豚」から到着。


豚が丸い形状です、一見肉団子のようですが、ちゃんと豚でした。
夏だからかゴーヤ(苦瓜)が入っています。これは初めてのパターンです。
うん、甘酢も完璧です。
丁寧に作っているという印象を受けます。
なかなかの完成度の旨い酢豚です!



2種類の副菜がついています。

「フライドポテトのオーロラソース?和え」
私ジャガイモ好きなのです。冷たいのはちょっと意外でした。


「揚げたかぼちゃのスウィートチリソースかけ?」

まぁ、ちょっと・・そこそこ


「コーンスープ」です。





「海の幸と季節野菜の豆腐味噌炒め」
海鮮は帆立、海老、イカですね。
こちらも、ゴーヤが入っています。

「豆腐味噌風味」豆腐味噌ってなんだ???
よくわからないが、それほど癖のあるものではないようです。

完成度は「酢豚」のほうが高いかな〜〜


ご飯、大衆中華料理店では、御飯のクオリティーが低いことが多いのですが、さすがに、「桂花」レベルのみせでは、美味しいご飯が出せますね。まぁ、この店で不味いご飯出したら駄目なんですが。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system