香港広東料理 紀元(きげん) 


所在地 神戸市中央区下山手7−6−17
電話 078-366-3358
定休日 毎週水曜日、第2・第3火曜日、元旦
営業時間 11:30〜16:00  17:00〜20:00
駐車場
サイト等 ないようです


ネットで知ったお店です。ネット上での評判も上々です。

2011年7月下旬の土曜日昼、自転車で訪れる。
ちょっと早めに着いたので店の前に置いてある椅子に座って開店を待っていると、開店時間前に店の人が出てきて中に招き入れてくれました。なんでもリタイアした年配の自転車乗りだと思ったそうです(笑)





一菜は4種類から選択。
「麻婆豆腐」は甘いタイプのようですので除外、「蒸しとり」はこのところよく作ったりして食べているので除外。
私は四川風ではないとは思うものの
「海老チリ」を選択。
そしてお粥を選択、冷麺も気になったのですが今日は冷麺がないとのことです。


同行のおっさんは
「酢豚」を注文。
おっさんは中華では酢豚を注文する率がとても高いのです。


私たちは口あけの客でしたが、その後次々とお客さんが入ってきます。
他のお客さんの注文を聞くともなく聞いていたのですが、「蒸しとり」比率が高い!!


到着しました。


「一菜」の「海老チリ」想像したよりもだいぶ小さい皿です。
見た目、想像以上に海老チリっぽくありません。
海老チリというか、むしろ海老のうま煮のようです。天津飯のとろみのあるだしのようです。
海老はプリプリとしてとても美味しいもので、料理としてはとてもおいしい!




「六惣菜付」つまり6種類のおかずを食べることができる。

「ブロッコリーとイカの・・・??」スープで茹でたもの、冷たいです。

「甘味噌ナス」ナスを揚げて甜麺醤ソースをかけたもの。

「干し海老、春雨、キュウリの煮物?」

「ゼンマイのナムル、キュウリのピクルス、白いのはなんだったかな?」
「ザーサイ」

ここらは、お粥で活躍しました。

色々な物を少しずつ食べたい私にとって、なかなか楽しい料理でした。


「お粥」
いや〜〜いいわ〜〜
身体に良さそうです!
ザーサイ、ナムル等を投入して美味しくいただきます。


お粥の下に、おっさんの「酢豚」の写真。
まぁ普通の酢豚。



次は「蒸しとり」も試してみたいもんです。




 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system