湖陽樹(コヨウジュ)本町店  

所在地 大阪市中央区南本町2−6−5 ファースト船場ビルB1F
電話番号 0120-47-5410(フリーダイヤル)
06-6282-5410
営業時間 11:00〜22:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし
サイト http://r.gnavi.co.jp/k151701/

1986年に開店したお店。
テレビで紹介されていて知りました。
陳建民直系とか・・・


これまでも数回は店の前までは来たことがあったのですが、入らずじまいでした。
開店時間が11:00と早目で、平日だとその時間から近くのサラリーマン達がどんどん店のある地下に潜っていく姿が見られま。ラフな格好の私、ちょっと浮きそうで気後れしていました(笑)

2010年11月下旬の土曜昼、自転車で訪れる。
土曜日だからか、平日のように吸い込まれていく人が見られない。





地下にあります。結構広い店です。
10人がけくらいの円卓に案内されます。
「麻婆豆腐定食」を注文する。

てんこ盛りのご飯、スープ、ザーサイのセットが先着します。
スープは上質なものでとても美味しいです。
ご飯、ちょっと艶がありませんが味はいけます。

麻婆到着。
薄い石鍋でグツグツした状態です。
外周の赤い油がそそられます。

予想していたより、旨味のあるマイルド系ですが、麻と言われる唐辛子系の辛さは結構あります。
辣と言われる山椒系の痺れる方はあまり感じられません。

表面にちょっと、かけられているようですが、多くはありません。

卓上を探してみましたが、中国山椒は置いてありませんでした。
欲しいです!!

四川風というか、四川寄りの「麻婆豆腐」といった感じでしょう。


そのぶん、誰が食べても美味しいと感じられるであろう「麻婆豆腐」だと思います。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system