中華厨房 もりもと 

所在地 大阪府八尾市北本町2−4−2
TEL 072−992−9887
営業時間 11:30〜14:00
17:00〜22:00
定休日 月曜日
駐車場
サイト 無いようです

「よ〜いドン!」で紹介されたお店です。
ホテル日航大阪の中華「桃李」の料理長がお勧めしていました。
どうも「桃李」出身の方が開店したお店のようです。


なかなかこちら方面に来ることはないのですが、八尾駅そばの「プリズムホール」に来たので、再訪できました。
2014年6月下旬の日曜日昼、パートナーと訪れる。

店に入ったのは11時40分過ぎ、二人なので4人がけのテーブル席につく。
こちらがメニューです
昨年から少し価格は上っています。
しょうがないですよね。

   
この日の日替わりランチは「豚肉と玉子のピリ辛炒め(780円)」

日替わりの
「豚肉と玉子のピリ辛炒め(780円)」「マーボー豆腐ランチ(780円)」を注文する。


我々が入った時点で、4卓あるテーブル席は埋まり、カウンター席は1名の状態でした。
カウンター席はとっても贅沢に間隔をとっているので6名くらいしか座れません。
どんどんお客さんが入ってきて12時前だというのに外でお待ちの列ができています。
すごい人気です。
シェフはあいかわらずいかつい。傭兵のような感じの人。
まとめづくりをせずに丁寧に一つ一つ作っています。
なので、時間は少しかかります。
それはそれ、シェフのこだわりなんでしょうね。


25分ほど待って到着!!




「豚肉と玉子のピリ辛炒め」です。

酢の酸味があり、辛味があり甘みがある。

とても美味しいのですが、この味を再現しようと思うとわかりません。

辛味は豆板醤という感じでもなく唐辛子、そして辣油か。
甘みは砂糖か酒粮かそれともオイスターソースか?

なかなか、再現できる気がしない。






スープも手抜きなしのようで、コクがある美味しいスープです。




「サラダ」は中華料理のサラダにしてはがんばっています。



御飯も美味しいです。
お替りできます。




「マーボー豆腐ランチ(780円)」です。





昨年の印象と同じです。
甜麺醤の味噌味がかつ味です。
旨味はたっぷりですが、山椒系の辛さ「麻」は少な目です。






やはりレベルの高いお店です。
ほんと、北摂に移転してください!(^^)!





2013年4月中旬の平日昼、自転車で訪れる。

少し早くつきすぎたので時間調整後、開店時間を狙って行くと、店頭に2名の方が開店を待っている状態でした。





お勧めが「麻婆豆腐」と紹介されていました。



新しい店内は綺麗でなかなかおしゃれです。
一人なのでカウンターにどうぞとのこと。

中にいる料理人は迷彩服を着た短髪のちょっと怖い感じの人でした。
ホテルの料理人というよりは、自衛隊にでもいそうな感じです(^_^.)


 


まだかまだかと待つこと約15分「マーボー豆腐ランチ(750円)」
ご飯がてんこ盛りです!




マーボーは、四川風の赤い辣油に浮かぶ激しいものではなく、昔からあるような一般的な見た目です。
味噌の味が強く感じられます。辣(らー)の唐辛子系の辛さはそこそこで、麻(まー)中国山椒の痺れる辛さは控えめです。
味はなかなか深くていいですね。




水菜、大根等野菜はシャキシャキで好感度大です。
流さずにきちんと鮮度のいい野菜を使われているようです。
中華にしては珍しい位です。




実はまず口に入れたのは、この卵のスープ。
上品で旨みが満ち溢れます。
さすが、ホテル中華出身と思います。



ご飯も美味し。


大衆中華の値段でこのクオリティーは、素晴らしいですね。
ネット情報でもCP高いと書かれていたものを見ましたが、確かにいいですね。
他のメニューも試してみたいものですが、いかんせん私の住む千里中央からは遠い!!
移転しませんか?北摂のほうに!(^^)!


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system