北京ダックの北京老舗 

所在地 大阪市中央区本町2−3−4 アソルティ本町2F
TEL 06−6261−8869
営業時間 月〜金:11:00〜14:30  17:00〜22:30(L.O.21:30)
土日祝:11:00〜14:30  17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 無し
駐車場 近隣のコインパーキング利用
サイト http://www.pekin-shinise.co.jp/

ネットで知った店だと思います。



2011年3月中旬」の土曜日昼、自転車で訪れる。

本町の土曜日なので、街の人も、若干少ないように感じます。

2階にある店はなかなかのキャパです。
さすがに本町とはいえ土曜日の12時前となるとお客さんもあまりいません。



「北京ダック」
を売りにした店ですのでベースは北京料理なのでしょう。

その店でなぜか
「麻婆豆腐定食」を注文しました。

本来ならば
「ランチ北京ダックセット(1,500円)」と行きたいところですが、ちょっと一人で北京ダックっていうのもなんだかなぁ〜〜という感じです。


到着。

豆腐の角がなぜこんなに残っているのか不思議です。
とろみをいれるときの”技”なんでしょうか。

「料理の鉄人」で中華の鉄人「陳健一」氏が左手で中華鍋を回しながら、右手のお玉から水溶き片栗粉を糸のように細く垂らし、とろみを加えていく映像がありました。
お玉でかき混ぜることなく、つまり豆腐を崩すことなくとろみを加えていくということなのでしょう。
私には無理でした(^_^;)。

結構辛くて頭皮に汗をかきました。
味噌の味、風味を感じます。
四川の感じはありません。

「辣」系辛味もたっぷりで、旨味もたっぷりですが、「麻」系があまり感じられなかった。
うまいんですけどね。

サラダと飲み物がセルフサービスですが、店の方が伝えてくれたのは、全て食べ終わった後のこと。
今からサラダを食べるのもなんだし、コーヒーだけいただきました。


後で見ると「ランチタイムメニュー」に書いてありました(^_^;)
が、注文をする段階でその説明をして欲しかったです。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system