中国料理 藍 天(らんてん) 

所在地 豊中市服部本町1−7−11
TEL 06-6863-1690
定休日 木曜日
営業時間 11:00〜15:00    17:00〜22:00
駐車場 なし 近隣のタイムズ利用で無料利用券もらえます 


北摂特集をやっていた月刊誌で知った店です。


2010年4月下旬の金曜日昼、3人で訪れる。
前回平日の昼12時頃行ったら、満席でしかも料理がほとんど出ていない状態だったので、その時には撤収しました。
今回は開店と同時に入ることができるように11時入店作戦です。

口あけの客で入ることができました。



「焼・き・そ・ばラエティーセット」(890円) ・「上海風炒め焼そば」「五目焼きそば」「フライメン」の三種類の焼きそばから選択します。
・エビのピリ辛炒め
・春巻
・キムチ
・スープ
元気もりもりセット(890円) ・トン玉丼(豚肉と玉子と野菜のコラボレーション)
・エビのピリ辛炒め
・春巻
・キムチ
・スープ
海鮮あんかけふわっとチャーハン(780円)  
の3種を注文しました。


「焼・き・そ・ばラエティーセット」
選択できる焼きそばは、あんかけのものを注文しました。おそらく「五目焼きそば」だったのだと思います。
フライめんではなかったので・・・

あんかけ焼そば、あんは見た目からちょっと濃いのかな?と想像したが、意外にもあっさりしたアンです。
あっさりで物足りなさを感じさせないのは、おそらくベースのスープがしっかりしているからではないかと思います。
なかなかいい感じです。
その感はスープにも言えます。
どうってことないスープではありますが、ベースはぶれていない。


メニューでは「エビのピリ辛炒め」となっていますが、今日のは海老天ぷらの「中華風甘酢漬け」でした。
これがなかなかおいしい。甘酢となればとろみをつけたくなると思うのですが、なぜかとろみはない。
言葉のとおり「中華風甘酢漬け」です。







「元気もりもりセット」
「トン玉丼(豚肉と玉子と野菜のコラボレーション)」

ご飯の上にキャベツ千切りをのせて、その上に豚肉と玉ねぎをすき焼きのタレ風な味で炒めてのせて、生卵を落とした丼です。

やや味付けは濃いめですが、がっつりと食べられます。





「藍天」はオーソドックスな「中華」メニューはおいしいこともあるが、創作系はいまのところあたりはありません。





ヤキメシ
海鮮
あんかけふわっとチャーハン
中華ドンブリ
天津飯
麻婆豆腐ドンブリ
上海風炒めやきそば
530円
780円
630円
630円
630円
680円

2010年3月上旬の日曜日昼、昨日の続いての訪問です。

「海鮮あんかけふわっとチャーハン」がとても気に入ってしまった私は、家族連れでやってきました。



いろいろ満腹セット(890円
とろ〜り角煮ほーれん草添え
鶏肉から揚げ上海ソースかけ


これはお得感たっぷりのメニューです。


「とろ〜り角煮ほーれん草添え」

角煮は白いふわふわのパンのようなものに挟んで食べてくださいとのことです。
このふわふわのパンのようなもの、名前があったようですが出てきません。
北京ダックのときのものですよね。ふわふわとして気持ちいいです。

角煮そのものと、アンが融合していない。
角煮は角煮でつくって、アンは別に作ってそれをかけたもののようです。
角煮を煮たものと違うアンがかけてあるので違和感があります。
味は少し甘めです。

付け合わせの野菜がおいしいです。

「鶏肉から揚げ上海ソースかけ」
一般的に「油淋鶏」といわれている料理です。
久しぶりに食べました。
葱とキャベツがたっぷりかけてあり、なんとも美味しいですね。

「春巻き」もついてます。


とろ〜り角煮ほーれん草添え
鶏肉から揚げ上海ソースかけ










ロースみそカツ丼セット(780円)
中華みそソースカツ丼
ミニラーメン

「ロースみそカツ丼」
なんとも微妙な感じです。
ベース「甜麺醤」風。中華の甘味噌です。
甜麺醤ベースのソースが合うか?と尋ねられると、やはり、微妙・・・と言うと思います。

やはり甘いので・・・・

「ミニラーメン」
ミニとは言えない量です。
麺がなかなかコシもありなかなかおいしい。
スープもシンプルな醤油系のもので変な味はしていない。
なかなかいけます。




中華みそソースカツ丼
ミニラーメン  (ミニではないと思います・・・)







マーボー麺

マーボーはスープの上にのっているので、なんだか味がよくわかりません。
四川風のものではありません。
マーボーはこのところ四川風のものでないと、美味しいと思わなくなってきています。

スープで薄められて中途半端な感じになっています。

スープは基本ラーメンと同じように思います。











海鮮あんかけふわっとチャーハン
これは、この店のやはり最強人気メニュー。
今まで食べたメニューの中で、一番おいしいのはこれです。








2010年3月上旬の土曜日、車で訪れる。

この店の紹介をしている雑誌の発売キャンペーンが千中の田村書店で行われていたのを見たのが、3月5日の金曜日。

時間が11時過ぎでしかも雨の日ですから、客は私のみでした。
人気ナンバーワンの
「海鮮あんかけふわっとチャーハン」を注文する。

到着。

大きな皿です。スープとザーサイがついています。

「あんかけチャーハン」というもの、今までおそらく1回くらいしか食べたことがありませんでした。

あんの味は、ゆるゆると薄味で基本スープ味なのでしょうか、とてもやさしい感じです。
塩分も控えめで好ましいのであるが、旨味は十分にあるのです。
あんの中には海老、ホタテ、イカが豪華に入っていて、「海鮮」の名に恥じない。
レタスのような野菜、クコの実がアクセントとなります。

中のチャーハンは、色が黄金色で玉子とご飯をあらかじめ混ぜた、いわゆる「黄金チャーハン」ぽいのですが、よくわかりませんでした。


美味しいあんにより、ややふやけ気味になり、おかゆ系のようにも思えます。


たしかにこれは、藍天の人気1番メニューというのも納得です。





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system