中国料理 菜根譚(さいこんたん) 

所在地 京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル 井筒屋町417
TEL 075−254−1472
営業時間 11:30〜14:30(L.O.)
17:00〜22:00(L.O.)
定休日 月曜日
駐車場
サイト http://www.kiwa-group.co.jp/

「Mのランチ」で知りました。


2013年4月中旬の平日昼、自転車で訪れる。

京町家を使ったなんとも雰囲気のいい中華料理屋さんです。
以前行った
「大傳月軒」とスタイルが似ているな〜と思っていたら、手広く飲食店経営をしている同じ「際コーポレーション」でした。
阪急西宮ガーデンズにある「ドラゴンレッドリバー」も一緒です。






この写真は帰りしなに「写真撮らせてもらっていいですか」と店の女性に聞いたところ、京町家の特徴をよく表しているところはと、案内してくれました。
ここからこの方向を撮ればと・・・

慣れておられるんですね。とても親切な女性でした。




案内される。
靴を脱いで靴箱に入れて掘りごたつ式の席に座ります。
楽でいいです。股関節が固いので畳に直接座るのは胡坐でも苦痛なのです。
すでに決めていた
「四川麻婆豆腐土鍋ごはん(1,200円)」を注文しました。



到着した「四川麻婆豆腐土鍋ごはん」
ぐつぐつと美味しそうに煮えてます。


スープは「コーンスープ」です。
優しい味です。



そこそこ四川風ですが、本場ほど塩分と油がありません。
もちろんこちらのほうが身体にいい感じ。
山椒の痺れる辛さ「麻」はやや控えめですが、唐辛子系の辛さ「辣」は結構あります。
ストレートな辛さでなく、少し甘みも入ります。
マイルド感もありますが、ジワッと汗が頭部に来ます。

それから顔面にも汗が湧いてきます。
火傷せずに一気食いしました。




なんとも雰囲気のあるお店です。
味も麻婆しか食べていないので何とも言い難いのですが、印象に残ったのは店の雰囲気と店の女性の自然体で親切な対応です。
別のメニューも食べてみたいです。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system