中国王朝料理 上海廊(しゃんはいろう) 

所在地 大阪府大阪市中央区東心斎橋1−19−19 ケイティーズ心斎橋B1
TEL 06−6253−0077
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日 無休
駐車場
サイト等 http://r.gnavi.co.jp/k506600/
http://hitosara.com/0006022861/

確かテレビで紹介されていたような気がします。
麻婆豆腐でインプットされていました。



2013年5月上旬の祝日昼、自転車で訪れる。




店は地下なので、この階段を下りていきます。
なんか、かっちょえ〜〜





店内も上等そうでいい感じです。
開店直後に入ったのですが、2番目でした。

2番目だけど、1番客の隣の席に案内されました。
そんな詰めんでもと思いましたが・・・

予約客が入っているようでした。




メニューです。
 
麻婆豆腐はありません。
平日のランチならあるのかもしれません。

ランチコースは3種類ありましたがまん中の
「麒麟コース(1,500円)」を注文しました。

しばらくして出てきたのが「前菜三種」
器がおしゃれですね。
ホテル出身らしい、おしゃれ感です。



「しっとり蒸し鶏、ジンジャーソースと一緒に」
こういう書き方もホテル出身らしさが出ています。
ジンジャーソースがとてもおいしくて、いい感じで火が通っている蒸し鶏をひきたてている。



「さっぱりクラゲの旨酢仕立て」
普通に美味しいな。
クラゲっていつも思うんですが、ちょっと美味しいけど、めちゃ美味しいって感じたことはないです。(^_^.)





「美味、生ザーサイの浅漬け」
今までザーサイたくさん食べて、自宅でも時々用意することがあるのですが、今まで「生ザーサイ」というものを食べたことがありませんでした。
爽やかさを感じられます。



「蟹肉とふかひれのスープ」
優しい感じのスープです。
本物のふかひれいただくの久しぶりです!(^^)!






「プリップリの海老チリ」(TV取材の商品)とのこと。
海老は小ぶりのものですが、確かにプリップリです。
素材もあるでしょうが下処理と火の入れ具合でしょうね。
チリソースは広東風というか一般的というかケチャップを使ったもので、甘味もあるもの。
まぁ、四川料理店ではないので四川風のものを出すのもおかしいかもしれない。

プリップリは美味しいが、ソースのほうはまぁ普通と言えば普通。



金針菜でしたか、緑がきれい。



「パリッと広東式春巻」
広東式って何かわかりませんが、確かに皮がパリッとしています。
具、何が入っているのかよくわかりません。



「絶品、レッドキャビア炒飯」
「レッドキャビア」とはなんぞや?
調べてみると「フレンチキャビア(ますの卵)」のことのようです。
プチプチ感が飛びこ(とびうおの卵)に近い。

口に含むとやや甘み、塩分も少し強めに感じます。

油っぽくないです。



「なつかしい味わいのバニラアイス」
マーマレードソース添えです。
美味しくいただきました。




とても感じの良い店舗でとても気持ちいい。
料理はメイン料理の「海老チリ」がちょっと残念でした。

平日のランで再訪ですね。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system