中国鮮家 響 鈴(シャンリン) 

所在地 豊中市新千里南町3-1-24桃山台グリーンピア103
TEL 06-6832-2888
定休日 毎週火曜日
駐車場 なし  二ノ切公園公設駐車場を利用
営業時間 ランチタイム11:30〜14:30(LO14:00)
ディナータイム17:30〜23:00(LO22:00)



「食いしん坊掲示板」で教えてもらった中華のお店。
2005年12月24日にオープンしたそうです。
おしゃれで料理も実力派です。



2014年3月下旬の土曜日昼、家族の3人で自転車で訪れる。
何回か予約で満席と断られたことがあったので、当日の朝に予約を入れました。



メニューです。



「Aコース(1,200円)」で魚料理「海鮮衣揚げとナスの北京風チリソース」、肉料理「豚肉とレンコンのオイスターソース炒め」を一つずつ。
+250円でご飯を
「せいろ蒸しチャーハン」に変更する。

そして
「点心コース(1,500円)」を選択。


サラダ、中華にしてはおしゃれなサラダ。



やさしいスープ。美味し。


「海鮮衣揚げとナスの北京風チリソース」
海鮮はイカ、海老。
ピリ辛で酢の酸味もあり、ご飯がすすみそうです。



「せいろ蒸しチャーハン」
どうやって作っているのだろう?
乗っているのは「金針菜」、あっさりしています。






「豚肉とレンコンのオイスターソース炒め」
豚肉はこれ、ヒレ肉なんだろうか、とても柔らかく気持ちいい食感です。
こちらもとても美味しい〜〜♪






点心の写真撮るの忘れてしまいました。

名前も正確には憶えていませんが
「海鮮と野菜の豆鼓蒸し」的なものだったと思います。





「中華ちまき」
油分が多いイメージがありますが、この中華ちまきは意外にあっさり系です。


「杏仁豆腐」
比較的濃厚系でとても美味しい!





ちょっと割高な印象があります。
そのぶん料理はなかなかのレベルに感じます。
ちょっと中途半端な場所で、この設定、それでも予約が必要なお店との位置づけをできたとういうこと。




2010年10月下旬の平日昼、徒歩でパートナーと訪れる。
雨の平日でしたが、響鈴のドアを開けると満席の気配、しかも女性がほとんどです。

アチャーと思ったが、1卓だけ空いていました。




  日替わりのメイン料理は次のとおりでした。
「海鮮とブロッコリーのマヨネーズソース」
「牛肉とレンコンの辛味炒め」


1200円のAコースで海鮮と肉料理を注文。


途中で片方のご飯を「せいろ蒸しチャーハン」に変更してもらいます。(+250円)
「ご飯」と「せいろ蒸しチャーハン」はお替わり自由です。


まず、サラダが来て次にスープが来る。

「サラダ」
冷されたガラスの皿に生き生きとした野菜達、おいしいです。
ドレッシング中華っぽくありません。

「スープ」
白菜、えのき等野菜ベースのスープ。
スープそのものの美味しさをそのまま出した優しいもの。

流れは洋食のコースのような感じです。


「海鮮とブロッコリーのマヨネーズソース」
海鮮は海老とイカ、ブロッコリー、しめじ、豆、パプリカの野菜との、マヨネーズソースです。
イカは衣を付けて揚げています。

久しぶりに中華のマヨネーズソース味わう。
詳細についてはわかりませんが、料理の名前通りの味です。


「牛肉とレンコンの辛味炒め」
甘辛い味付けのもの。
汁気はなく、各食材に味を炒りつけた感じ。

ピリッとした辛さがあります。


「せいろ蒸しチャーハン」
蓮の葉らしきものが敷かれた状態で蒸してます。
チャーハンの上にのっているもの、これも、見たことがありますが、なんでしたっけ?
蓮の芽?雄しべ?
脇役的な控えめなあっさり薄味のチャーハンです。





2006年1月中旬の昼、パートナーと食べに行きました。
よく通る道沿いにあるにもかかわらず、掲示板で見るまで気が付きませんでした。

ランチ(日替わりだそうです)
Aランチ 1,200円
 ☆サラダ
 ☆豆腐と卵の辛味スープ

 ☆豊熟鳥の黒胡椒蒸し
      or
 ☆えびと万願寺唐辛子の天然塩炒め

 ☆青菜ご飯
 ☆杏仁豆腐
Bランチ 1,800円
 ☆前菜三種盛り
 ☆豆腐と卵の辛味スープ
 ☆点心三種

 メイン Aと同じ

 ☆青菜ご飯

 マンゴプリンorココナッツアイスor
     ライチシャーベットor杏仁豆腐



「サラダ」はなかなかボリュームがあり寒天も使っています。

「スープ」はピリ辛風味のもので、確かにこれはうまい。
また、味わいたくなるようなスープです。

「海老と万願寺唐辛子の天然塩炒め」
調理方法としては一般的なものですが、塩梅がいいという感じです。
火の通し加減が絶妙で、味付けも申し分ありません。

「芳醇鳥の黒胡椒蒸し」
鳥肉がこれまたいい感じで火が入ってます。
大ぶりにカットされたしいたけ、白ネギが

「青菜ごはん」おいしい米です。
お替り自由です。
「杏仁豆腐」
クコの実が盛りつけられている、杏仁豆腐 うまい!!
杏仁豆腐の中でも上位入賞間違いなし。

目立たない店で場所的にも決していいとは思えません。
値段はやや高めでボリュームはないほうです。
しかし、料理はなかなかレベルが高い。
近所の人でも知らない人がいるので、ちょっと宣伝不足なんでは。
私は応援したい気持ちです。根付いてほしい。

子供用の椅子も置いてあります。



サラダ 豆腐と卵の辛味スープ
海老と万願寺唐辛子の天然塩炒め 芳醇鳥の黒胡椒蒸し
青菜ご飯 杏仁豆腐
きのこと野菜のスープ えびのオイスターソース炒め
彩り野菜の酢豚 炊き込みご飯
 


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system