杏杏(シンシン) 


所在地 兵庫県神戸市中央区下山手通4−13−14
TEL 078-322-3339
定休日 日曜・第3月曜
駐車場 無し
営業時間 ランチタイム11:30〜13:30
ディナータイム17:00〜21:00
お店のサイト http://www.xingxing.jp/index.html

以前から気になっていた店ですが、訪れるのが遅くなってしまいました。

2013年5月中旬の土曜日昼、おっさんと二人で自転車で訪れる。
カウンターの一番奥に入る。
しかし、狭いな!!


「中華粥セット(900円)」「カレー飯セット(900円)」を注文。




「中華粥」到着。


薬味です。


結構ミニな「やきそば」



「鳥のカレーライス」
以前から気になっていた中華料理店のカレーです。


なんじゃ?この中途半端なゆるい味は。
美味くとも何ともない。
しまった。完全に外してしまった。



「エビワンタン」

エビワンタン自体はプリプリ感があり、美味しいのですが、スープは生姜が効いているものの、深み旨みはありません。
なんで??今回、粥は味見していないが、記憶では美味しかったような気がします。




「カリー丼」は残念でした。






2010年10月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
少し開店時間より早く着いてしまったので、周辺の散策をする。


い草製麺所の数軒西に新しいうどん屋さんが出来ています。

杏杏の西に
「四川曹家官府菜 蜀」等、気になる店が出来ています。

有名店でもある
「千代」の新しい店も現認。おしゃれなビルディングの1階です。
ランチもお手頃価格です。



開店時間を過ぎたので「杏杏」に戻る。
11時35分くらいだが、既に4名くらいの女性のお客さんがカウンターに座っています。
10席位のカウンターです。
小さい店だと思ったら、奥にテーブル席が数席あるようです。





お昼のメニューは「中華粥セット」「カリ飯セット」いずれも900円。

「中華粥セット」を注文しました。

揚げたワンタン、白髪ネギ、香菜の薬味が別皿に。
すべてぶっかけて食べます。

中華粥ってなんでこんなに最初淡い味でありながら、おいしさがどんどん増幅して行くのでしょう。
蒸した(?)鶏肉も、なぜか出てきて(沈めてあったのだろうか)、旨みが増していくのです。

うまいわ〜〜〜〜

調理はカウンター内で若い男性行っている。
と言っても火を使うのは焼そばのあんを作るくらいで、やや、けだるそうな雰囲気で注文に応じて作っていきます。


「焼そば」もうまい〜〜。

とは、言うものの「中華粥」がメインです!!









北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system