翠蓮(すいれん)


所在地 箕面市箕面6-4-23 サンクスみのお1F
電話 0727-21-5338
定休日 原則火曜日
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜21:30
駐車場 無いようです



平成4年に箕面にオープンした台湾料理店。



2016年10月上旬の平日昼、パートナーと訪れる。
そこそこお客さんが入っています。
年齢層は高い。
こちらがメニューです。

若干変わっていますが、おおむねは一緒です。



   

「中華弁当1,100円」を選びAからは「肉野菜炒め」「エビのチリソース」、Bからは「から揚げ」「かに玉」を選択しました。

海老チリはそこそこ辛い。鶏から揚げもそこそこです。






「肉野菜炒め」と「かに玉」の写真うっかりして写しそびれました(^_^;)





2009年2月上旬の平日昼
、久々にパートナーと訪れる。

中華弁当セット 1,600円 中華弁当 1,200円
中華弁当に次のものがつきます


  ・小菜(つきだし)
  ・胡麻団子
  ・杏仁豆腐
料理2品つきます。一品は決まっていますが、もう一品を以下から選択。

   ☆ エビチリソース
   ☆ 肉野菜炒め
   ☆ 酢豚
   ☆ 八宝菜
   ☆ 野菜炒め
   ☆ 麻婆豆腐
ラーメンセット 1,100円 お粥セット 1,200円
   ・ ラーメン
   ・ 炒飯半分
   ・お粥(海老又は鶏肉)
   ・中華風漬け物
   ・胡麻団子
   ・杏仁豆腐


少し値上げしていました。
中華弁当1,200円、やや高めの設定です。

一品は決まっている。この日はなのかいつもなのかわかりませんが、鶏の唐揚げです。
でも、鶏の唐揚げが食べられない人のためにか、もう一品用意されています。
このときは、蟹玉。

せっかくなので、「蟹玉と肉野菜炒め」、「鶏の唐揚げと麻婆豆腐」にしました。

蟹玉がとてもふっくらとしていていたのも印象的ですが、おいしい肉野菜炒めの味付けが解明できず。
基本は醤油なのですが、オイスターは入っているような気がしなかった。
甘味も砂糖の甘味とちょっと違うようにも感じる。
結局わからなかった。

麻婆豆腐も注文時に聞かれたので、辛くてもOKと伝えていました。

私も麻婆豆腐が好きで、よくつくるのですが、また、これは別物のように感じます。
辛味のなかに「生姜」も入っているようです。










過去ログです


平成4年に箕面にオープンした台湾料理店。
少し上等めの値段ではある。
以前(だいぶ前)に行ったときに、台湾だか香港だかへのグルメツアーの企画などが店内に貼ってあり、やー面白そうだなとは思っていた。

店内は中華料理っぽくないちょっと変わった雰囲気である。
フロアにいた女性は台湾花蓮出身の陳綉麗(初田礼子)さんで、台湾の料理学校の教授とか中華教育テレビの料理番組等を担当され、辻クッキング阪急校で「中国料理」「男の料理」の講師をされているとのこと。

そしてなんと「翠蓮中国料理講習会」もお店でやっている。(入会費無料)
Aコース 3,000円(食事を含む) Bコース 5,500円(食事を含む)
毎月第三水曜日11:00〜13:00 毎月第一水曜日16:30〜18:30




ランチタイムメニュー(平日のみ11:30〜14:30)
中華弁当 1,050円
エビチリソース
肉野菜炒め
酢豚
八宝菜
野菜炒め
麻婆豆腐
この中から
ひとつ選択
海老天
イカ天
から揚げ
カニ玉
この中から
ひとつ選択
☆翠蓮ラーメンセット
  炒飯半分とラーメン950円
  炒飯半分とミソラーメン1,050円

☆飲茶ミニコース3,200円
☆牛丼セット1,000円
☆サービスランチ1,900円

2002年09月11日(水)昼に大人二人で食べに行く。
中華弁当で「麻婆豆腐」「カニ玉」「八宝菜」「海老天」を注文する。

「麻婆豆腐」は近頃はやっている四川を前面に押し出したものとは違い、従前の麻婆豆腐とでも言うようなタイプ。辛さは激烈ではないが旨みがありおいしいです。

「カニ玉」は普通。

「八宝菜」。これは店によって大きくタイプが違うものであるが、翠蓮のは、ややあっさり系で、オイスターが濃いタイプではない。もう少しで口の中火傷するところであったアッチッチ^^;

「海老天」はサクッと揚がっていておいしい。


メニューはかなり多いが若干やはり高めかな!?

中華弁当「麻婆豆腐」「カニ玉」 中華弁当「八宝菜」「海老天」


北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system