四川曹家官府菜 suu 


所在地 神戸市中央区下山手通4−13−5 三木ビル
電話 078-767-6045
定休日 不定休
営業時間 11:30〜14:00  17:30〜22:00
駐車場 ないようです
サイト等 http://sichuancaojia.blogspot.com/
http://suucaojia.web.fc2.com/

杏杏(しんしん)」に行ったときに早く着きすぎてしまい、開店時間までの時間つぶしに周辺を散策しているときに見つけたお店ですが、”四川料理”なのでとても気になっていました。



2011年の4月上旬の日曜日、自転車で訪れる。
13時15分頃到着。




とてもスリムな美人スタッフに「香港点心ランチコース(1,500円)」を注文。

「木」を意識したインテリアです。

「前菜3種」
左端の茹で(蒸し)?鶏のソースがいいです!
海老もプリプリ感も残しシンプルなあっさり塩味で仕上げられています。

「スープ」は普通。

「香港点心3種」です。
シュウマイ、海老餃子、小籠包。

シュウマイも海老餃子も中にある海老がプリプリです。


小籠包も火傷をすることもなくいただきました。

それぞれ、レベルは高い。

メインディッシュ確認していなかったので、何かわからなかったんですが、
「麻婆豆腐」でした。
絹ごし豆腐で塩分少な目、やさしい感じの四川麻婆豆腐です。
やさしいと言っても辛さは四川なのでそこそこです。


「ご飯」は、中華にありがちな艶のないもの。
見た目ちょっと悪いわな。
ご飯にかけたりそれぞれ楽しむ。

次に来たのは
「ミニラーメン」
これまでに結構お腹膨れていました。
さらに「ラーメン」?

肉味噌の味付けがちょっと独特なものがあります。
スープあっさりしていて美味しいです。


デザートは「胡麻だんご」と「杏仁豆腐」。
「胡麻だんご」中の餡、黒胡麻がはいっているのか黒い!
だが、軽い。しつこくないです。


小奇麗な店で、四川ヌーベルシノア、そして隠れ家的な立地。
今度は平日ランチで「よだれどり」食べたいですね。


 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system