上海厨房(しゃんはいちゅうぼう) 

所在地 大阪市中央区平野町2−3−13
電話番号 06-6231-0286
営業時間 11:00〜14:30  17:00〜22:30
定休日 日曜日
駐車場 なし
サイト ないようです

テレビ番組「せやねん」の「どこいこ」で紹介されていて知りました。

2011年4月下旬の土曜日昼、おっさんと二人自転車で訪れる。

以前から数回店の前に行き様子をうかがっていました。
町の中華料理店といった店の様相です。

ん?店の前にちょっと変わった自転車が停まっていて目に付きます。
キャノンデールの片もちフォークのミニベロ

これが色違いで2台、覚えあるぞ覚えあるぞ!!
北区大淀中の中華「末広亭」に行ったときにも停まっていたような記憶が。
そうそう見る自転車ではないので同じ人達のようです。




「A定食」を注文する。
「酢豚」「棒々鶏又は蒸し鶏」です。

なにか店のおばちゃんが言っていたがよくわからなかったので適当に相槌を打っておく。
後でおっさんと話すると「今日は表に書いてあるとおり蒸し鶏だが、それでいいか?」と言っていたらしい。(^_^;)


店も我々の他に2組だけと空いていたのですが、わりに早く出てきました。

なかなかのボリュームです。
ご飯も大盛りです!! 知っていたら少な目にできたのに。

「酢豚」
私あまり食べることのないメニューですが、カリッと揚げられた豚に奇をてらわないオーソドックスな甘酢がからみます。
野菜は玉ねぎ、人参、ピーマンとスタンダードなトリオで、申し分のない火の入れ方。
良くも悪くもスタンダードな酢豚。

「蒸し鶏」
ネギ塩のタレがかけられています。
これは旨い!!何度も旨いと言いながらいただいてしまいました。
ただ、蒸し鶏自体に塩味がついているのですが、それが、少しきついとも感じました。

「ご飯」は中華料理店にありがちな、ちょっとレベルが低い米のようでした。
これは少し残念です。


ボリュームたっぷりの中華!!
企業戦士(古い??)にはありがたいですね。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system