中国火鍋専門店 小肥羊(しゃおふぇいやん) 

所在地 大阪市中央区南船場3−10−11 D+心斎橋ビル3F
TEL 06−4704−7222
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00) 
平日15:00〜17:30はCLOSE
定休日 年中無休
駐車場 ないようです
サイト http://www.hinabe.net/access/shinsaibashi.html

ネットで調べていて見つけた「火鍋」をランチで食べることができる店です。
店のサイトによると「中国で最も愛されている火鍋専門店であり、中国第2位の外食チェーン大手企業(2009年中国商務省発表)」とのことです。

2011年5月上旬の祝日昼、おっさんと自転車で訪れる。
心斎橋のビルの3階です。
事前情報どおり、個室に案内されます。




マイルドな「白湯(パイタン)」とピリ辛な「麻辣(マーラー)」の二つの味が楽しめます。

「たっぷりランチ」1,680円にする。
お肉の種類は
「ラム肉」「豚バラ肉」「鶏肉」の3種類で食べ放題。
食べ放題メニューはそのコーナーで取ってきます。
制限時間は60分! 店の人が「結構忙しいですよ!」的なことを言う。




「ラム肉」「豚バラ肉」を注文後、さっそくコーナーに行き野菜、ドリンク、炒飯、麻婆豆腐等をゲットし席に戻ると、IHヒーターに鍋がセットされていました。

野菜を投入して
「麻婆豆腐」「炒飯」を食べる。
麻婆豆腐、辛味はあるものの旨みは感じない。四川風ではありません。
炒飯は結構パラパラしていて私は好きですね。

鍋の双方ともに漢方食材がごろごろと入っています。

マイルドな「白湯」でも漢方の味、香りが強く感じられます。
「麻辣」ではそれに辛さが加わりちょっと表現しがたい世界になります。

ここは日本ではない!!
この日は客も中国の人が結構来ているようで、中国語が飛び交ってちょっとした「異空間」も感じました。

お肉は写真を見てもらえばわかるとおり「しゃぶしゃぶ用」の薄さにスライスされています。
羊は、少し癖を感じるものの気にならないレベルです


しょっちゅう食べたいとは思いませんが1年に1回くらいは食べてみたいです!!


左:羊   右:豚
左:羊  右:鶏

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system