四川曹家担担麺館 

所在地 神戸市中央区下山手通4−10−24 1F
電話番号 078-392-5552
営業時間 11:45〜14:30
18:00〜24:00
定休日 不定休
駐車場 なし
サイト http://suucaojia.web.fc2.com/

ネットで知ったお店です。
2011年4月にオープンしたお店です。
四川曹家官府菜 蜀」の2号店で担担麺方向にふった店のようです。

すでに3号店が同じ中央区の割塚町6にあるとのことです。

2011年10月上旬の土曜日昼、おっさんと自転車で訪れる。








かなりの辛さのようで、それを強調するように「注文する前に目を通して下さい」という注意書きがあります。



こちらでは、色々な味の麺を試すことが出来るように小サイズが設定されています。
120gが「中」でハーフサイズの60gが「小」

この設定はうれしいですね!!
我々のように「昼2食」連食する傾向がある者にとっては。








おっさんは「汁あり担担麺」、私は「燃麺」それぞれ「小」で注文。
「燃麺」を注文した際には、「かなり辛いですが大丈夫ですか?」と確認されました。

「頑張ります!!」


結構待っておっさんが注文した「
担担麺」到着。
おっさん食べて、「そんなに辛くない」とのこと。
拍子抜けか??


ちょっと味見させてもらいます。
麺、意外にしっかりした固めの麺で、やや低加水のタイプ。
どうなんだろう、これ合うかな??

汁を飲むと最初は感じないのですが、後半に喉の奥に結構辛さ来ます。
でも、美味しさも感じられる辛さの範疇です。








「燃麺」到着。
「よく混ぜてから食べてください」との案内。

確かにかなりスパイシー!!!
舌はじゅうぶん大丈夫だが、喉にはちょっと効きます。
なので咳き込んでしまいます。

刺激を楽しむことはできるが、これが味覚として美味しいのかどうか?と、問われたら、ちょっと即答できませんね。



本当に四川地方の現地の人は、こんなに辛い物を食べているのかどうかもわからない。




一番下のペーストは卓上にあった、辛いペーストです。
覚えのあるようなないようなものです。







ちょっと強烈な「燃麺」の印象ですが、汁無の担担麺も試してみたいもんです。
サイズ小もあるので、2軒目でもOKです。
ありがたい設定です!!!




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system